« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | St・Valentine,s Day »

翻弄させられた昨夕の雪

昨日は一日中断続的に降っていた雪、
それでも春の雪なのか、積雪もたいしたことなかった。
が、・・・・。
この雪に私ども夫婦は翻弄されることに。

毎年この連休は夫はゴルフ友だちとグアム行きです。
(いつもいつも置いてきぼりの私は、もう慣れ切っています。)

リムジンバスターミナルまで、車で私が送ることになっている。
しかし、雪が降ったことで、このリズムが狂うことになって。
テレビによると、明日の朝は今晩からの積雪による、凍結注意と、
どのチャンネルも叫んでいる。

車の雪の対策は何もしていない。朝、車が出せなかったらどうしよう・・・。
5時半始発のリムジンバスに乗らなければならない。
外を見ると、雪の勢いもひどくなっている。
さァ~、大変。
タクシーに予約をいれておこうと、電話入れるが、
24時間営業だけれど、予約はしていないと断られる。
あたりかまわず3,4社電話するが、すべて予約は受け付けないとのこと。
予約は受け付けていない?どういうことなのか。
今までのんびりと構えていた夫の顔が、厳しい表情に変わってきた。

仕方ない私の車にチェーンを取り付けに行こうと、
いつも夫の常連のガソリンスタンド、そして車の販売社へと。
一類の願いをかけて走りこんだ、が、だめ。
ディーラーさんが、知り合いのタクシー会社や、チェーン取り扱い店等
すべて、手を尽くしてくれたが、これもだめ。
さァ~、どうしよう・・・・・・・。はたと困り果てる。
仕方ない、もう少し考えてみよう・・・といったん家に帰り、たどり着いた考えは、
今のうちだったらまだ車は走ることできる。
私の月極めで借りているパーキングが幸いにもリムジンバスの発着場所の直ぐ近く。
夫の車に大きくて重いゴルフバック、荷物を積み込んで、パーキングに置いておく。
そして明日の朝は電車で行き、荷物を出して、リムジンに乗り込む。
夫が帰国するまでの5日間、私は少し不便となるが仕方ない。そうしよう!と。
ところが、ところが、
最寄の駅の電車、始発が5時18分。
リムジンの5時半発にはちょっと間に合わない・・・・・・。
またしても神様は私どもに優しくなかった。

でももうこれ以上考えは浮かばない。
私はもう頭がおかしくなりそう。
明日は明日だ、と2台の車でパーキングまで走り、
夫の車を荷物とともに置いてきた。

そして一夜明け、今朝は4時起き。
車道には雪は何にもない。車が走るのも見かけた。
大丈夫、これだったら私がいくらでも送くることできる。
ヤット神様は味方となってくれた。
コーヒーを沸かし、夫を起こし、送り届けた。
パーキングに着いたら、荷物がなくなっている・・・・なんて
ふと頭によぎったが、何てことなかった、
夫の車は、何事もなかったかのようにすまして?止まっていた。
こんなだったら、アンナに頭が痛くなるほど考えたりしなかったのに・・・。
まっ、いいか!
と、一件落着だった今朝でした。

今頃夫は機上の人、大好きなゴルフの夢でも見ながらこっくりしてるでしょう。

今朝の庭の積雪の様子です。
たいしたことありません。
この程度の雪で、右往左往した昨夕でした。

Img_1875

Img_1876

Img_1877_2

さァ、一人自由時間、有意義に過ごそうと、
これから出かけます。
外はしょぼしょぼと雪交じりの雨がまた降り出してます。

|

« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | St・Valentine,s Day »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の最後にどんでん返し、、って期待して読みました、、、でも最後はハッピーな結末になって良かったですね。
御主人を無事に送り出して、帰宅されてからのコーヒーが美味しかったことでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年2月12日 (土) 22時41分

おはようございます。良かったですね、間に合って。
ここの所天気予報は最悪の状態を意識しての情報の提供が主ですね。「備えあれば憂いなし」と意識はしててもいざ自分の事になるとね。「困った、困った。こまどり姉妹!」転じて「良かった、良かった。にりんそう!」またね!

投稿: みどり | 2011年2月13日 (日) 08時34分

ご無沙汰しました。
今年はなんと雪の多い東京でしょう!
そんな中、大変な緊張感でしたね。
遊びとはいえ行き先は海外ですから、又今度というわけにはいきませんものね。

石垣も初夏と冬が行ったり来たり。
雪こそ降りませんが・・。
先日のハーブ展の様子をUPしましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね。

投稿: パーリーブルー | 2011年2月14日 (月) 10時32分

ナベショーさま
おはようございます。
はい!今頃は夏空の下、
楽しいゴルフに興じていることでしょう。
一時はどうしようかと・・・。
近くのホテルに泊まったら・・なんても勧めたのですが。
でも一件落着、ほっとしました。
帰ってくるまでの一人の自由時間を満喫しています。
これほど騒がせたのだから、お土産ね!
って、半分脅迫しておきました(笑)。

投稿: にりんそう | 2011年2月14日 (月) 10時39分

みどりさん、おはようございます。
そちらの方に、大雪警報が出されていますね。
大丈夫ですか?

よかった、よかった、にりんそう!
ありがとうございます。
こんな雪くらいで、あたふたと、・・・
あきれてしまうでしょう?
それでも一件落着で、
今頃は好きなゴルフに興じているでしょう。
私は、”亭主元気で留守がいい”の名言に
一人自由時間を満喫しています。

投稿: にりんそう | 2011年2月14日 (月) 10時45分

パーリーさん、おはようございます。
この時期、夫は毎年恒例グアム行き。
昨年は、いない間にパーリーサンの石垣へ行く飛行機のチケット、ホテルの予約までしていたのですよね。
ところが夫が入院してしまって・・・。
一年はあっという間に過ぎて。
何か、機会を逸するとなかなか行けませんね。
時期を見て、必ず行きますからね~。

投稿: にりんそう | 2011年2月15日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50845968

この記事へのトラックバック一覧です: 翻弄させられた昨夕の雪:

« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | St・Valentine,s Day »