« 翻弄させられた昨夕の雪 | トップページ | またもや白い世界に包まれて »

St・Valentine,s Day

今日2月14日はバレンタインデイ。
世界各地で男女の愛の誓いの日といわれているが、
もともと、ローマ皇帝の迫害の下で殉教した、
聖ヴァレンティヌスの記念日といわれている。
ヨーロッパでは、男女間で花を贈りあうという。
チョコレートを贈る風習は日本だけ?
いいえ、イギリスもチョコを送る風習があるようです。

もとはと言うと日本では、
神戸モロゾフがバレンタインの広告を出したのをきっかけに
新宿伊勢丹が、1950年代にバレンタインキャンペーンと売り出し広げたようです。

その伊勢丹に昨日行ってみた。

スゥイーツ売り場は、たくさんのブランドのチョコを買う人でごった返し、
何処も長~い行列で、熱気ムンムン。
これを見る限り、不況風は何処に?・・・・経済活性化にはいいことです。

この場にいたからには、私も買わなければ・・・・と。
たくさんのブランドが並ぶ売り場、迷いながら
Img_1881

マキシ・ド・パリのトリュフ仕立てのチョコを。
(売り場が比較的空いていたのです。)
自分のためのチョコ、夫に、そして友チョコと買い求め
たまには美味しいお紅茶で、戴きました。
味のほどは、さすがおいしいです。
甘くもなく、上品な味が口いっぱいに広がって。   

でも、でも・・・・・・・、
明治の板チョコが好きっ! かな。

安上がりに出来ています~。(笑)

|

« 翻弄させられた昨夕の雪 | トップページ | またもや白い世界に包まれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年伊勢丹ではサロン・ド・ショコラが開催されてますね。
気になる海外の新作もお味を想像するだけで過ぎていきますが、もうそれにも慣れてしまったようで。^^;
チョコレートは明治、これテッパンですね。

投稿: パーリーブルー | 2011年2月14日 (月) 10時37分

山奥の仙人もどき暮らししてても一個貰ったよ。何時も行く峠まママからね。「義理チョコ」?それとも「ついでチョコ」かも。

投稿: みどり | 2011年2月15日 (火) 06時50分

ぱーりーさん、おはようございます。
この時期、久し振りに伊勢丹へ立ち寄りました。
やってる、やってる、チョコ・フェスティバル。
あまりの人の多さ、そして暑さに
一時もこの場から去りたい思いでしたよ。
有名なパティシエの売り場には長い行列。
皆さんよく知っていますね。
空いている売り場で買いました。
パーリーサン、今年はハンド・メイドしましたか?

投稿: にりんそう | 2011年2月15日 (火) 08時43分

おはようございます、山奥の仙人様(笑)

いただけたのですね~。
”これからもよろしくチョコ”かもね。
近くにいたら、
私も”友チョコ”としてお届けしたかも知れませんね。

投稿: にりんそう | 2011年2月15日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50866769

この記事へのトラックバック一覧です: St・Valentine,s Day:

« 翻弄させられた昨夕の雪 | トップページ | またもや白い世界に包まれて »