« ピアノ・リサイタル | トップページ | 浅草寺とスカイツリー »

夢見月

しとしとと小雨の煙る朝です。
肌寒い3月を迎えました。

それでも3月に入ると、日ごと暖かさが増し、陽射しもぐっと明るく、
春を迎える喜びを、肌で感じることが出来る月ですね。
そして新しい芽、次々と花を咲かせる草木たちに夢をよせる・・・
私にとって、”夢見月” そんな月でもあります。


また、3月は ”弥生” とも言いますね。

弥生の語源は、木草弥生月(きくさやおいづき)が変化したものだということです。
”弥” は、ますますとかいよいよという意味ですから、
木や草がますます生い茂る月ということ。

また、その月に咲く代表的な花が季節の呼び名になることも多く、
桃月、桜月という呼びかたもあります。
旧暦では3月は、桜が咲く頃ですから、
花咲月、花見月とも言いました。

そして、桜のことを夢見草とも言います。
そこから3月を夢見月とも呼ばれるようになったとか。
                                  美人の日本語から。

我が家の今の夢見草、クリスマスローズ、今日のクリローは
ヘレボルス・クロアチクス・・・舌をかみそうな名前がついています。
それがまた、なんともかわいらしいクリローなのです。
Img_2066

原産地はクロアチアで、
草丈20センチ、花は小さく、開いても直径3センチほど。
花弁の裏側は、濃い紫色、表側は緑色の地に、紫と
絶妙なバランスをとっている。
他のクリローのような派手さはありませんが
山野草のような風情を楽しめる味わい深い魅力的な原種のクリローです。
Img_2067

Img_2068

|

« ピアノ・リサイタル | トップページ | 浅草寺とスカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら素敵。
ボタニカルアートに描いてみたいです。
難しい色ですけどね~
夢見・・っていいですね。
今のこの時期にピッタリな言葉のような気がします。

投稿: パーリーブルー | 2011年3月 1日 (火) 14時36分

パーリーさん、おはようございます。
今朝も、しとしとと、小雨煙る朝です。
肌寒いです。

今日のクリロー、派手さはありませんが
自然でいいでしょう?
植物画をしているかたには、
描きたい風情のクリローですよね。
パーリーさんだったら
素敵な、クロアチクスになるでしょうね。

投稿: にりんそう | 2011年3月 2日 (水) 08時35分

今日は雛祭り・・・早くも3月にはいりましたね。
にりんそうさん
夢見月て素敵な名ですね。
ロマンチックな感じもうけます。
我が家の庭では真っ赤なチュウリップが咲き始めました。その隣に黄色いラッパ水仙と白い水仙が咲いて春らしい光景となりました。
梅の花も満開ではありませんが咲き始め心が何となく弾んでまいります。
自然の姿を愛するにりんそうさんのお花や景色の写真を拝見するのとても楽しみです。

投稿: テンノアヤ | 2011年3月 3日 (木) 23時44分

にりんそう様
久しぶりにおじゅまします。今朝のテレビで東京の様子を目にしました。花達も寒さにふるえたでしょうね。もう寒波はこれで去るでしょう。待望の山登り季節になりますね。又

投稿: みどり | 2011年3月 4日 (金) 08時09分

テンノアヤさま
おはよう、いつもコメントありがとう。
アヤさんのお庭にはもうチューリップが咲き始めたのですか?早いですね~。
我が家はやっと、10センチくらいの葉がで手いるくらいかな。
今年は庭や、コンポートに
100球近くのチューリップを植えてありますよ~。
春の光景は、やっぱりチューリップですよね。
今の我が家の庭は、
クリスマスローズがたくさん咲そろって、
お庭を華やかに彩っています。

今娘が帰国しており、今日もまた
リサイタルに横浜まで行ってきます。

投稿: にりんそう | 2011年3月 6日 (日) 08時00分

みどり様、おはようございます~。

東京は先週、寒かった!
こんな寒さ初めて?って感じでしたよ。
もしかしたら、寒い国ドイツから娘が連れてきたのでは・・・・なんても思ったり。

お久し振りですね、みどりさま。
お元気でしたか?
寒さに冬篭り?していた?
いいえ、お忙しかった?

やっと春らしい陽気となっているこちらです。
昨日は一日、庭仕事をしてました。

すこしづつ、春の様相になっている庭です。

山歩きもいよいよ来週の日曜日から
始りますが、今、娘が帰国しており
予定がなかったら一緒に行こうかなとも
考えています。


投稿: にりんそう | 2011年3月 6日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/51002181

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見月:

« ピアノ・リサイタル | トップページ | 浅草寺とスカイツリー »