« 花爛漫 | トップページ | やっと会えたハンカチの木 »

光放つ季節

ブログをしばらく休んでいる間に
光溢れる新緑の季節となっていた。
庭の木々がいっせいに芽吹き、
にぎやかさに加え、緑が眩しいほどに。

月の異称で、五月のことを皐月とも言います。

”皐月” 皐と言う漢字は白い光を放出する様子を表したものと言われます。
五月のまばゆい光にぴったりの漢字ですね。

あっという間に若葉をたくさんにつけた木々、
さわやかな風が枝葉を揺らしている。
それを見ているだけで、心が和らぎます。

そして今年もまたバラの季節が、
我が家の薔薇物語が始ります。


先手をきって、今満開になっている、黄モッコウバラ

Img_9742

Img_9745

家の中からも
Img_2423

庭のプチバラガーデンでは
ばらの蕾がたくさん、元気です。

Img_2433

咲き始めた”ルイ14世”
ミステリアスな色をして、
素敵な香りを放っています。

風薫る季節、新緑の香りとともに
さわやかな風が、バラの香りをも
運んでます。

Img_2429

|

« 花爛漫 | トップページ | やっと会えたハンカチの木 »

季節」カテゴリの記事

コメント

すがすがしい季節到来ですね。
石垣は今日、ひと足早く梅雨入りでした。
にりんそう邸のお庭の新しいレイアウトに薔薇も喜んで応えてくれるでしょうね。
思い描いた通りに咲いてくれたらいいですね~。

投稿: パーリーブルー | 2011年5月 1日 (日) 00時56分

山々も柔らかい新緑が美しいです。
牡丹の花も終わり、いよいよバラの季節ですね。
僕は、しばらくお茶の作業、、お天気だけが気になる日々となります。

投稿: ナベショー | 2011年5月 1日 (日) 08時54分

パーリーサン、ご無沙汰です~。
ぐずぐずしている間に、新緑を迎えてました。
今年もバラの季節がやってきました。
げんきにたくさの蕾で迎えてくれてます。
でも、でも・・・・既に病気が出始めているんですね。
目を皿のようにして、病虫害との戦いの始まりです。
石垣は入梅ですか・・・・。
こちらも連休が終わると、
梅雨の走り見たいなお天気もくるかと・・・。
そうなると、バラの病気も進んで。
綺麗な花を咲かせようと思うとたいへんです~。

投稿: にりんそう | 2011年5月 2日 (月) 19時34分

ナベショーさま、ご無沙汰しております。
一寸体調が思わしくなく、休んでいる間に
外は一気に新緑がまぶしい季節を迎えておりました。
そうですね、
ナベショー様には、ますますお忙しい日々となられますね。
お茶、蜂蜜、そして山歩き・・・などなど。
こんな素敵な季節を、大いに愉しまなくては・・・。
我が家も、今年もばらが咲き始め、
またバラの面倒見がはじまります。
身体を悪くなどしていられませんね(笑)。

コメントをありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2011年5月 2日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/51532048

この記事へのトラックバック一覧です: 光放つ季節:

« 花爛漫 | トップページ | やっと会えたハンカチの木 »