« しだれ桜 | トップページ | 満開の桜 »

陽光(ヨウコウ)という桜

今年も桜の季節の到来です。

いつもよりときめきは少ないものの
ほころんできた蕾を見ると心騒ぎます。

しだれ桜を見に行った先日、
ソメイヨシノはまだちらほらの様であった。

ひろ~い、御苑の遠くにひときわ目立つピンク色。
Img_9282

”陽光”となずけられた桜。
Img_9302

”天地に恵みを与える太陽”という意味。
この陽光(ヨウコウ)桜
被災地に届けてあげたい。
Img_9239

Img_9241

そしてこちらは、園内の玉藻池に映える ”高遠小彼岸”

Img_9286

Img_9287 

Img_9292

”江戸彼岸”
Img_9294

Img_9297

そして、”大島さくら”
Img_9305

うん?・・・早咲き?のソメイヨシノ?

たくましい古木の枝にしっかりと花をつけ
園内のソメイヨシノに先駆けて満開でした。

Img_9308

これから街中をピンク色に染める桜、
その景色は何処を見ても美しい。
一年に一度、無心に、ただひたすらに咲いて散る。
ほんの短い時だけれど、命の発露そのもののよう。
だからこそ人は桜に魅せられるのかもしれません。

|

« しだれ桜 | トップページ | 満開の桜 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

濃いピンクが華やかだけどどこか寂しげに見える今年の桜ですね。
さすがにドンチャン騒ぎをする人はいないでしょうけど、例年通りきれいに咲き誇る桜を見て元気付けられる人がいてほしいですね。
それにしても桜の種類ってこんなに多いんですね。
知らないのばかりです。

投稿: パーリーブルー | 2011年4月 5日 (火) 22時00分

パーリーさん、おはようございます。
コメントレス遅くなってごめんなさいね。
都心のソメイヨシノ、
昨日満開となりました。
例年だったら、
もうほとんど散っている頃ですね。
陽光という桜、濃いピンク色です。
毎年ソメイヨシノとのツーショットを楽しんでました。

夕べはまた大きくて長い地震がありました。
いよいよかって、
思わず身構えてしまいました。
桜は満開だけれど、
恐怖感の去らない毎日です。

投稿: にりんそう | 2011年4月 8日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/51306491

この記事へのトラックバック一覧です: 陽光(ヨウコウ)という桜:

« しだれ桜 | トップページ | 満開の桜 »