« 四月朔日(わたぬき) | トップページ | 陽光(ヨウコウ)という桜 »

しだれ桜

気になっていた新宿御苑に咲くしだれ桜、今見ごろと知り、
ソメイヨシノに先駆けて、一足早い桜見です。

見事な桜の前に立ちすくむ私
言葉を失うほどの美しさ。

これから咲くソメイヨシノのたくましい枝ぶりとは異なるが、
しなやかな枝ぶり、優雅さの中にもしっかりとした力強さを感じる
しだれ桜。
薄紅の花びら一枚一枚にとわの春が宿っている・・・・・・。

        ”さまざまのこと 思い出す 桜かな”

桜の下に立つと芭蕉のこの句が必ず思われる。
今年も、花の下にて良き思い出を刻まれますように・・・・・。

|

« 四月朔日(わたぬき) | トップページ | 陽光(ヨウコウ)という桜 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

4月に入りましたね。
昨日、同級生の中では一足早い誕生日を迎えました。
ニリンソウさん、しだれ桜素敵ですね。
大木なんですね。
  ”さまざまなこと思い出す桜かな”
芭蕉の句ですね。
友人から地震見舞いのおたよりいただき桜の絵手紙にこの句を書いたところでした。
我が家の近くのお寺でもしだれ桜が見事で先日孫を連れて見てまいりました。
桜花の色は淡いピンクで心が癒されますね。
ニリンソウさんの写真の写し方が見事でうっとりいたしました。
被災地の方々には申し訳ありませんが素晴らしい光景を眺められ大変幸せだと感じました。

投稿: テンノアヤ | 2011年4月 4日 (月) 22時47分

テンノアヤさま、おはようございます。
アヤさん、4月生まれでしたのね、
私より6ヶ月早くお姉さまになられましたね。
おめでとうございます。
もうこの年になると、誕生日はいらない?
それでも気になる誕生日ですね。
しだれ桜が見ごろと、
新宿御苑に飛んでいってきました。
デジブック、お褒め戴きありがとう。
ソメイヨシノに先駆けて、
しだれを楽しんできました。
これから、ソメイヨシノが街中をピンクに染めますね。
このような地に住んでいられる幸せを
こころから感じます。

投稿: にりんそう | 2011年4月 5日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/51290104

この記事へのトラックバック一覧です: しだれ桜:

« 四月朔日(わたぬき) | トップページ | 陽光(ヨウコウ)という桜 »