« 陽光(ヨウコウ)という桜 | トップページ | 街は桜色に染められて。 »

満開の桜

年令を重ねるごとに、サクラへの憧憬がいよいよ深まり、
特に今年は今か、今かと心待ちしていた桜だったのに、
待ち構える余裕もないうちに
一気に華やかな花時を迎えてしまいました。

今、街中がピンク色にいろどられたその光景は
やはり美しい。
何処をとっても、美しい・・・・・。

昨日、山桜を戴いた。
早速に、お玄関先のつぼに
”うぐいすかぐら”と一緒に活けた。

”ウグイスかぐら”、星の形をした、
ちっちゃな愛らしい赤い花がぶら下がって咲く
名前からしても、なんとも風情のある木。
戴くたびに挿し木をしてみるのだけれど、なかなか・・・・・。

Img_2325
あじさいの花の季節には、抱えきれないほどの
紫陽花を戴き、そして、
”今、山桜が満開なの、切って差し上げたいので、一寸お寄りになって”・・・と。
庭の方にまで自然に伸びて来た山桜を
長い剪定バサミでチョッキン、チョッキンと切ってくださった。
うぐいすかぐらも一緒に。

Yさん、いつも本当にありがとう。
ブログを借りてお礼を言わせて戴きますね。

そして、広い庭には、たくさんの種類の椿も満開に咲いている。

一緒に戴いた椿です。
まるで、バラの花のよう。

Img_2320

この椿も美しい。
珍しい、斑入り葉です。

Img_2318

まだまだ戴いたたくさんの椿、
部屋のあちこちで楽しんでます。
家中が華やか、春爛漫ですよ。

吹き荒れている強風のなか、
またしても強い地震に襲われた昨夜、
まだまだ地震の恐怖から脱出できません。
なんだか不気味に感じます
今日も一日中強風が吹き荒れて、
せっかく満開となっている桜にも、
花が千切れんばかりと枝を揺らしている。

強風よ、花びらを 散らさないで おくれ・・・・・・。
出来るなら もう少し 花時を 楽しませて おくれ・・・・・・・。

|

« 陽光(ヨウコウ)という桜 | トップページ | 街は桜色に染められて。 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

そんなご近所さんがいらして羨ましいです。
ご自宅のお庭に山桜があるなんて、そしてナニナニ?うぐいすかぐら?!?!
それはもうきっとお庭造りの上級者なんでしょうね。
それを素敵に生けられるにりんそうさんも上級者ですね。

投稿: パーリーブルー | 2011年4月 9日 (土) 21時51分

見事なサクラをいただいたのね!!いけてあるつぼのほうに目がいってしまいますが…‥。つばきの赤もとてもきれいて。サクラはもう散ってしまったんでしょうか、今年も見事はずしちゃったなー!

投稿: むすめちゃん | 2011年4月12日 (火) 19時24分

パーリーサン、おはようございます。
毎日、朝に夕にと、ゆっさ、ゆっさと
余震が続き、怖いです。
地震酔いが治っていたのに、また発症中です。
地震に酔ってばかりいられなく、
サクラにも酔っている私です。
ウグイスかぐら、山の木なのですよ。
先日よこやまの道を歩いてきました。
うぐいすかぐらを、時々見かけました。
山にひっそりと咲く姿に感動しました。

投稿: にりんそう | 2011年4月13日 (水) 08時44分

娘ちゃん、
再来日すぐね。
気をつけて帰ってきてください。

このつぼ、お玄関先に傘たてとして
前から、置いてあるではありませんか。
気がつかなかったのね。
大きな植物を(木のもの)を活けるにも
使っているのですよ。
気に入っているつぼです。
今度帰ったときにみてみて。

桜はそろそろ終わりかな。
それでも朝晩の冷え込みに
がんばっている感じですよ~。

投稿: にりんそう | 2011年4月13日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/51335089

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜:

« 陽光(ヨウコウ)という桜 | トップページ | 街は桜色に染められて。 »