« 体の中にはこんなものが・・・・。 | トップページ | 葉ずれの音に癒されて »

豪雨と、きょうの収穫

昨夕の雷雨はすさまじかった。
夫と2人だけだったのでおすしを食べに、いつもの行きつけのお店に車を走らせた。
満腹のおなかを抱えてお店を出るとすごい雨が降ったもよう。
道は水浸し、空は真っ暗、まだまだ降りそう。
いつになく道は渋滞がつづいて、稲光がピカピカ、雷の轟音もすごい。
やがてすごい雨が降り出して、
道は雨しぶきで前が見えない。
ワイパー全開しても効かない。このような雨に、恐怖感がさきだつ。
35万人もの避難を余儀なくされている新潟には、このような雨が
降り続いたのでしょうね。こわいです。
家まで車で後10分くらいの地域には、小さな川があり、そこは氾濫しており
町は水浸し、通る人は水の中を歩いていた。
車も水のなかを走り、豪雨の中、家に着いてほっとする。
車の中で見た、まっすぐに縦に走った稲づまが、美しいほどすごかった。


さて、退院してから、丁度一週間がたちました。
傷口はまだ痛みはあるものの、毎日のリハビリのせいか
体力もついてきた。
病気顔も少しづつ元の顔に戻ってきているよう。

まだ少しふらっとする身体で、久し振りに庭に立ってみた。
草も生えて取りたい気持ちがむらむら・・・と。
でもまだまだ無理、今ここでこんなことしたら・・・・・。

そういえば、前回の手術後、庭の花の写真を撮ろうと
バランス崩して転んでカメラのレンズを粉々にした。
腰をかばって、カメラを壊した。
このちょっとしたバランスの崩が怖いです。

庭のブルーベリーの実が枝もたわわになっている。
今年は例年に比べたら実のつき方が多い気がする。
Img_2826

そしてきょうの収穫は

Img_2828

一日おきにこのくらいの収穫を楽しんでいる。
バランスを崩さないように緊張しながら摘み取りました。

|

« 体の中にはこんなものが・・・・。 | トップページ | 葉ずれの音に癒されて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はメールをありがとう

まだ おつらい時期だったのではありませんか? 
お寿司を満腹なほど(?)召し上がったり少しずつでも家事が出来るようになったり 良かった!

それにしても あんな大工道具のような物がにりんそうさんの体の中に・・・?驚きでした。でもピカピカできれい!大きさがちょっと分からないけれど 凄いですねー。

今日は朝から涼しくて過ごしやすいですね。元気になられたにりんそうさんにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: レイラ | 2011年8月 1日 (月) 11時11分

退院おめでとうございます。
経過も良好のようで、安心致しました。
なでしこジャパンの決勝戦スタートの4時間前に、初孫が誕生。予約してあった水戸の産院を止めて、市川真間の手児奈の里の個人の産院で。
若い2人が、「南沙」なさと命名しました。
くれぐれもご自愛のうえゆっくり御養生下さいませ。

投稿: ブルックリン | 2011年8月 1日 (月) 23時22分

レイラさん、おはよう。
毎日元気でお体動かしていると思います。
羨ましい~!
私は筋力回復に、ただひたすら
家の周りを歩いています。
今では、40分くらいは歩けるようになりました。
それでもまだまだ疲れが出てきて・・・。
昨日から、夫から車運転の許可を得て、
一ヶ月ぶりの運転デヴューしましたよ。
いつものスーパーへ買いだしに行きました。
主婦はヤッパリスーパーに行くと生き生きしますね。必要以上に買いこんでしまって・・・・。
体に埋められていた金属、
大きさは長さ6センチくらい、直径は1センチ句くらいありますよ。
こんなものが身体に4本も埋まっていたのです。
多分ご主人様も同じなのでは。
運動はあと一ヶ月くらいお休みします。
またお会いできること楽しみにしています。
病院食で、一時は41キロ近くまで体重が減りました。
退院した時は43キロ、
今はたくさんたべて、一キロ増えました。
ヤット元に戻ってきましたよ。
いつものお気遣いありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2011年8月 2日 (火) 08時41分

ブルックリン様
ご無沙汰です~。
すこしづつですが、今までの生活に戻りつつありますが、
思った以上に筋力の回復が遅く、
まだまだ疲れやすいです。
ただひたすら、
毎日家のまわりを歩くリハビリが欠かせません。

初孫お誕生、おめでとうございます~。
”なさちゃん”、
なんてかわいい素敵なお名前でしょう。
おばあ様になられたのですね(笑い)
我が家は娘は期待薄なので、
10月挙式の息子に期待をかけているのですが・・・・。

いろいろお気遣い戴きありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2011年8月 2日 (火) 08時52分

 にりんそう様 
退院おめでとうございます!!
ゆっくり 少しずつ 
体力を戻していって下さいね 
私もその昔 手術後10日間入院し帰宅した時
病院ではかなり元気な気がしていたのに
家に帰ると まだまだ
少し動いただけでも すぐ疲れてしまったこと
よく覚えています
(結局 その時は1ヶ月休職しました)
どうぞ お大事になさってくださいね

ブルーベリー 美味しそうですね~
お庭で摘めるなんて 羨ましいです!

 

投稿: Kazue | 2011年8月 4日 (木) 23時03分

kazue様、こちらにもコメントありがとうございました。
おかげさまで退院してまる2週間を経過しました。
人間の治癒力ってすごいんですね。
もう大分元気になってきております。

元気になると、あそこにもここにも行きたい
と思いが膨らみ・・・。
kzue様のブログを見て、
いろいろ想像に胸ふくらませ楽しんでいます。

ブルーベリー、今年は大変な豊作です。
一日おきにこのくらいの収穫があります。
我が家には実のなる木は後ジュンベリーがあるんですよ。
これも桜の終わった後に花が咲き、
6月頃に真っ赤な実をつけます。
ジャムつくりを毎年楽しみます。

投稿: にりんそう | 2011年8月 6日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/52355522

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨と、きょうの収穫:

« 体の中にはこんなものが・・・・。 | トップページ | 葉ずれの音に癒されて »