« 豪雨と、きょうの収穫 | トップページ | 夏風邪 »

葉ずれの音に癒されて

退院してからまる2週間が過ぎました。
身体も日々回復に向っており、車の運転も再開し始め、
行動範囲もまた少しづつ広まってきている。
買い物にいける、主婦にとって何よりのこと。
行く所々で顔見知りのかたにもあったりと、
退屈に過ごしていた日々もそんなでなくなってきた。

それでもまだ、身体は大変疲れやすい。
疲れた身体をソファーにごろりと横たえると、
目の前には濃いグリーンのヤマボウシの木が、
覆いかぶさるように広がっている。

静かに木を見ていると、
静かに耳を凝らしていると、
葉ずれの音がやさしく、まるで音楽を奏でているようにきこえる。
この木を見てるとなぜかほっとする。

庭では緑陰となり
良い休息場所を作っている。

Img_2831

Img_0649

我が家の歴史を見守ってきた、
いいえこれからもみ守り続けるだろう山ぼうしの木です。

もう一本、私の好きな木があります。

セイヨウニンジンボクの木。
Img_2838

葉先が風に揺れる姿は、本当に涼しげ。

葉は密集していても涼しげなスタイル。
花の盛りは過ぎたけれど、
涼しげな緑の葉、楚々とした薄紫の花に惹かれる。
Img_2839 

季節はずれ?のクレマチスが。
Img_2834

こちらにも

Img_2835

|

« 豪雨と、きょうの収穫 | トップページ | 夏風邪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう、にりんそう様
残暑のお見舞い申し上げます。
暑い8月となりそうですね。涼を提供してくれる庭の木に”せみ”はいるのですか?
こちら朝からせみ時雨、なれるとこの雑音が気にならなくもんですね。又

投稿: みどり | 2011年8月 9日 (火) 09時09分

こんにちわ、みどりさま
残暑お見舞い申し上げます。
暑い!ですね。
ヤット本格的な夏がやってきた?
こんな暑さは、
家にこもり、好きな本を読んだり、
ぐだぐだとしてます。

蝉、鳴いていますよ~。
今まで聞こえなかった蝉しぐれ、
このところの暑さに、
いっせいに鳴きだしてます。
夏はこれですよね。
やはりこの声を聞かなくては・・・・・。

投稿: にりんそう | 2011年8月 9日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/52404038

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ずれの音に癒されて:

« 豪雨と、きょうの収穫 | トップページ | 夏風邪 »