« 寒い~です! | トップページ | 週末は台風直撃? »

その後の腰

本来の夏の姿が戻ってきました。
油蝉は往く夏を惜しむかのように、
朝からけたたましく鳴いている。

私の腰も、術後、早一ヵ月半以上たった。
昨日、術後初めての診察を受ける。
まず、レントゲンを撮り、診察室へ。
今回は前回よりももう少し大きめなビスが
2本、骨を支えている様子が映し出されていた。

”骨も綺麗に収まっていますね”と、ドクター。
もちろん4年前と同じ執刀医のドクターです。
”お世話になりました”

今の私、指折り数えて、ただ日にちが過ぎてゆくことを待っている日々、
経過が順調と言われた途端、どこかへ出かけたい思いが、うづく私です。

それでも今、夜な夜な楽しんでいることがあるんですよ。
それは・・・・夜の散歩。
足のほうも大分しっかりとしてきたこの頃、
40分から一時間くらい毎日、歩いています。

夜の歩きは涼しくていい。
何よりいいのは、知っている人に会わないこと。
音楽を耳に足取りも軽く、また,音楽に合わせて大きな声で歌いながら・・・・・。
時々すれ違う人が、変に思って、後ろを振り返っている。
でもかまいません。
自分だけの世界に浸っています。
頬をなでる風に秋を感じながら。

先日、みずみずしい新鮮なお野菜が
はるか広島より宅配されてきた。
昔働いていた職場の同期のかた、
リタイヤ後広島の実家に戻り、野菜、お米つくりをしている。
”掘り起こしたサトイモが美味しくできたので送っておくよ”って、先日メールが入る。

届けられたお野菜と、サトイモです。
Img_2868

また、この長なすが美味しいんですね。
生前、夫の義母がいつも作ってくれた焼きなす。
田舎の夏の朝食の食膳にはいつもこの焼きなすが並んでいた。
しょうがとおかかで戴くと美味しいのこの上ない。
同じようにこちらのなすで作るのだけれど、皮は固いし、実の甘さもない。
茄子が違うのだとわかる。

そしてサトイモ
Img_2864

親芋に子芋がぶら下がって・・・・。
はじめて見た芋の状態。
”親芋も食べられるよ”ってメモ書きが入っていたけれど
親芋は筍をやわらかくしたように、ふわふわでした。
どのようにして食べるのかわからなかったので、小芋だけ食しました。
ごめんなさい、Sさん。

旬もののサトイモ、ホクホク感はなかったものの、さっぱりとして
定番の煮物、そしてお友達から教えていただいた
ふかして、めんつゆをかけて、摺りゴマかけていただきました。

|

« 寒い~です! | トップページ | 週末は台風直撃? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は 順調に回復なさっているようで
少し 安心しました
夜のお散歩 良いですね~
私も日本じゃ余りしませんが
スペインやイギリスでは 
よく夜に歩きました
特にスペインのような南欧は
夏は子供でも 夜中まで外で遊んでいるし
大人も夜のお散歩が大好きでした
歌を歌うのも 発散できて
気持ち良いですね!

お野菜は新鮮そうですね~
さすが取れたて!
色つやが違う気がします。。。

投稿: Kazue | 2011年8月24日 (水) 15時50分

おはようございます、kazueさま

はい!
毎日夜風に吹かれながら歩きを楽しんでいます。
イギリスでも、スペインでも
夜の散歩を楽しんでいる人が多いんですね。
ヨーロッパは夜が長いですものね。
私の歩く時間帯は、
大体7時頃から8時一寸すぎくらいまでですが、
日本、特に私の住んでいる住宅街は、
こんな時間でも、
もう人の気はほとんどありません。
音一つ聞こえてきません。
時々、私と同じく歩いている人、
犬を散歩させてる人、
ジョグをされている人とすれ違うくらいかな。
寂しいくらいですよ。
それでも、音楽を聴きながら、口ずさみながら
自分の世界を楽しんでいます。

いつも腰のことを御心配いただいて
ありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2011年8月25日 (木) 10時01分

にりんそう様
つたない野菜を記事にして頂き有難うございます。綺麗に包装してお届けすれば良かったかな(笑)。輸送時間は短縮され便利だが運賃が割高が高すぎますね。紹介有難うございました。

投稿: 広島のSより | 2011年8月28日 (日) 05時35分

広島のSさま
こんばんわ。
お野菜美味しくいただいていますよ~。
今日おじゃが、メークウインで
ポテトサラダを作りました。
美味しかったですよ~。
残っていた、お茄子、
今日はお昼頃に糠漬けにした都頃、
夕食にはもう、美味しく漬かって食べられました。
やはりやわらかいのですね。
美味しいお野菜をありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2011年8月28日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/52555214

この記事へのトラックバック一覧です: その後の腰:

« 寒い~です! | トップページ | 週末は台風直撃? »