« その後の腰 | トップページ | 夜の歩きのお供には。 »

週末は台風直撃?

大型台風が関東を狙っている。
いつも来る来るといいながら、幸運にもまぬがれていたけれど、
今回はまともに直撃を受けそう。

とは昨日までの予報。
今回もまた,関東上陸はまぬがれそう。
それでも、足踏み状態の台風にやきもきさせられている。

さきおとと、いつものように夜歩こうと外へ出た途端、大雨に降られてしまった。
そして昨日、今にも降り出しそうな空模様だったけれど
夜またもや歩けなくなるといけないので、夕方小1時間ばかり歩く。
台風の影響のため、外はムットする空気、湿度も高い。
一寸歩いただけで、ジットリと汗ばむ。
さわやかに颯爽と歩く雰囲気でなく、
歩く気力も失せる感じ。

久し振りのイチデジ持っての歩き、
明るい日中はいろいろなものが目に入る。

歩く先々で夏の花、むくげが盛りに咲いているのをみかけた。

夕方に見るむくげが美しく、うっとうしさを忘れさせてくれた。
Img_2879

Img_2880 

真っ白なむくげもいいね。
Img_2906

Img_2907

白は白でもダブルです。
Img_2884

こちらの色合いはよく見かけますね。
ブルーむらさき色の蕾も美しかった。
Img_2910

こちらのむくげがまたすっきりさわやかに、大変に美しい。
Img_2912

夏の花、むくげをたくさん見て歩いた。
ブルーのむくげもあると聞く。
見たら是非写真に収めたかったが、
残念だが見かけることはなかった。
まだポピュラーでないので、市場に出回っているのが少ないのかもしれない。
ブルーと聞いただけで、育ててみたい気がする。

久し振りの明るい空の下、忘れていたデジカメ持って歩くと
無性に写真を撮りたい気持ちになっていた。

よそ様の庭を拝見しながら気がついたこと、結構草がぼうぼうとしていた。
”あァ~、我が家とおんなじだ”
我が家の庭の草に歯がゆい思いでいる私だったが、
今年の異常な暑さ、そして異常なくらいの蚊の応酬。
どこもいま少しの間、手をつけられない状態なのか。
なぜかほっとした。

|

« その後の腰 | トップページ | 夜の歩きのお供には。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「雨台風」の中心はそちらを避ける方向に進んでるみだですね、でももたらす雨で大変ですね、こちらも中国山脈を背中にした地域なので毎日夕刻スコール見たな夕立と午後の蒸し暑さに閉口です。昨年のブログを見ると雨の降らない猛暑で野菜に影響が出た記事を書いている。毎年毎年何か少しずつ違う天候ですね、ばてないように頑張って下さい。又ね

投稿: みどり | 2011年9月 2日 (金) 04時52分

こんばんわ、みどり様
台風の影響はいかがですか?
お野菜に被害でていませんか?
こちらは風は強いものの、雨もあまり降らず、
陽射しさえでています。
早く台風一過の秋晴れになってほしいですね。

投稿: にりんそう | 2011年9月 3日 (土) 20時06分

いろいろなムクゲがアップで撮れましたね。
マクロレンズで撮れば、バックが完全にぼかせますよ。
ムクゲは夏の代表的な茶花だそうですね。
ぼつぼつ夏の花から秋の花に、、、
よく降る雨、、台風の後は、一気に秋になることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年9月 4日 (日) 14時13分

おはようございます、ナベショーさま
のろのろ台風が大変な被害をもたらして・・・。
心痛みますね。
さわやかな秋晴れが恋しいです。

むくげの花、ナベショー様のように巧く写せません。
マクロレンズも買ったまま、
いまだ使うことままならず・・という感じです。
秋の花がちょろちょろと顔を出し始めていますね。
先日、萩が咲いているのを見つけました。
昨年鎌倉に萩を見に行ったこと思い出しました。

投稿: にりんそう | 2011年9月 5日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/52613263

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は台風直撃?:

« その後の腰 | トップページ | 夜の歩きのお供には。 »