« 江姫ゆかりの地を散策 | トップページ | 四方山話 »

なんて素敵な女性でしょう!!。

Img_3223_2

今、日本は世界一の長寿国となっている。

先日も、100歳を迎える聖路加病院理事長である日野原先生の
ドキュメントを見たばかり。
ご高齢にもかかわらず
毎日の仕事はもちろんのこと、
10年後のスケジュールまでもがびっしりと詰まっているそうな。

そして今朝、またまた、NHKのあさいちという番組で
素敵な女性にお会いしてしまい、朝からテレビに釘づけとなった。

御年97歳で、
報道写真家として現役で活躍なさっている
笹本恒子さん。

優しそうな笑顔が美しい。
語る言葉もしゃきしゃきと歯切れよく、
聞いていて気持ちいい。
どう見ても97歳という年齢を感じさせない

どうしたらこのように素敵に年を重ねることが出来るのかしら。
どうしてこのようなモチベーションを持ち続けることが出来るのかしら。

一言”お勉強です”
学びに年齢は関係ありません。と、いともシンプルな答えがかえってきた。

常に、何事にも耳を傾けきくこと、そしてこの目で見ることだそうです。

要するに好奇心を持つということなのですね。

そういえば、元参議院議員であった加藤シズエさんも、104歳までも
お元気でいらっしゃったかた。
一日、50回感動していたそうです。

物事に好奇心を持たなければ感動はないですものね。

笹本恒子さんというかたのこと、
もっと、もっと知りたくて、早速書店へ走り、本を購入していました。

|

« 江姫ゆかりの地を散策 | トップページ | 四方山話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/52987097

この記事へのトラックバック一覧です: なんて素敵な女性でしょう!!。:

« 江姫ゆかりの地を散策 | トップページ | 四方山話 »