« 秋の訪れも本格的に | トップページ | 厳かな挙式に感動の涙があふれて。 »

石の教会

先週日曜日、好天のなか、息子は結婚式をあげました。

♪~あなたと私が夢の国~
             森の小さな教会で~、
                         結婚式を、あげました~♪
てんとう虫のサンバ、

森の小さな教会・・・とはちょっとイメージが異なりますが、
軽井沢ブレストンコート、”石の教会”での挙式でした。

紅葉の美しい深い森の木立の中に、悠然と佇む厳かな石つくりの教会
歌のような夢の国?・・・いいえ、異次元の国と言ったほうが・・・・・。

教会のイメージを覆すようなちょっと変わった教会で、
石の教会 内村鑑三記念堂です。
”祈りの場は、建物や制度にとらわれない神が創造した自然の中にこそ存在する”
内村鑑三の言葉です。
言葉通りの自然の中であたかも呼吸しているかのような教会です。

午後からのお式の前に、時間があったので、教会を散策してみました。

ホテルから教会へと続く小道には、落ち葉がおでむかえ。

Img_3264
落ち葉を踏みしめての石畳の道は奥へと続きます。
Img_3248

やがて、木道の道が。
小鳥のさえずる声を聞きながらさらに進んでいくと、

Img_3250

  

なにやら石の建造物が。

Img_3251
 林の中から忽然と姿を現した建物
木々の合間からみるそれは、何かが横たわっているような。

Img_3263    

午前のお式が終えられたところのようです。
私が歩いていったのは、教会のうらがわで、
こちらは正面玄関です。

Img_3245

 道案内のプレートが。
内村鑑三さんの言葉です。

Img_3246  

  
記念館の入り口。

Img_3252

まるでヨーロッパのお城のような雰囲気です
中へ入ってみます。

Img_3253

礼拝堂へと続く階段

Img_3257  

あかりとりの天窓が美しい。

Img_3258  

礼拝堂です。
礼拝堂の概念を打ち破る美しさ。
設計、建築の美しさ、
思わず目を見張ってしまうほどでした。


礼拝堂内の撮影は一切禁止となっているので
これはパンフレットよりの画像です。

午後からの息子たちも、このような雰囲気のなかでの挙式なのかと思うと
厳粛な気持ちになりました。
Img_0748  

いつまでも佇んでいたい礼拝堂を後に、正面玄関へ。
中より外を見る。

Img_3259

ここが石の教会の正面玄関入り口です。
Img_3260

 入り口前のコート

Img_3261   

そしてホテルへと続く地下道。
さぁ~、そろそろ、挙式への支度にまいります。 
Img_3262     

|

« 秋の訪れも本格的に | トップページ | 厳かな挙式に感動の涙があふれて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/53102006

この記事へのトラックバック一覧です: 石の教会:

« 秋の訪れも本格的に | トップページ | 厳かな挙式に感動の涙があふれて。 »