« 晩秋の新宿御苑にて | トップページ | 今年の締めのコンサート »

年満月(としみつづき)

12月に入って、一気に真冬の寒さ、冷たい雨が降り続き・・・

今朝は明るい日差しが戻ってきた。
やはり明るい太陽はいいですね~。

”はらり散る、葉にもの想う、師走かな”
空を眺めていたら、はらりと一枚、葉がおりてきた。
ほんの少しの葉だけが、とり残されている庭木です。

毎日がとんとんと過ぎて、
ぼやぼやしていたらあっという間に年の瀬になってしまいそう。
心ざわざわ、あせるこのごろです。

12月、お坊さんが走り回るから師走。
どうもこれは江戸時代以降にこじつけられた俗説のようです。

師走という漢字は当て字で万葉の時代から
”十二月”と書いて”しはす”と読ませていたよう。
その語源にはさまざまな説があり、
”し”のほうは、仕事、為すこと、年、四季など、
”はす”の方は、ほとんど”果つる”と解釈していたようです。
走るにしても、果つるにしても、あわただしいことには変わりありません。  
                                       美人の日本語より。

十二月の異称の中に”年満月”というのがあります。
年が終わるのでなく、さまざまな思いで一年が満ちてゆく。

今年は思いもよらぬ、色々な災害に襲われた年でしたが、
一年の締めくくりの月を満ち足りた思いで・・・という言葉は不適かもしれません。
が、残された日々を、少しでもこのような思いで過ごすことが出来るように。

暖かな陽射しのなか
ゆらゆらと揺れている、オキザリスの花

Img_3130

Img_3129

宿根ネメシア、
今が盛りとばかりに咲いて、師走の庭を飾っている。

Img_0107

Img_0767

山茶花も満開。
まだまだルリマツリ、コバノランタナも元気です。

Img_0112

|

« 晩秋の新宿御苑にて | トップページ | 今年の締めのコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12月に入って急に日にちが加速してるような気がします。
東京は寒そうですね。
こちらもそれなりに気温が下がりましたが、先の読売CCでのゴルフを見てたら、遼くんの吐く息が白くて寒そうで・・まだまだだなと。
新しいカメラの使い勝ってはいかがですか?

投稿: パーリーブルー | 2011年12月 6日 (火) 11時54分

パーリーさん、おはようございます。
お元気?忙しい?
すっかりご無沙汰してます。
もう12月、今年もなんだかあっという間に過ぎていってますね。
先日のゴルフ日本シリーズ、最後の日を除いて
寒い、冷たい雨の降り続いた日でのプレーでした。
観戦しに行った友だちは、
寒くて観ていられず途中で帰ってきたといって、フィットネスのお風呂に飛び込んでましたよ。
新しいカメラ、重宝に使ってます。
今までのコンデジIXYとほとんど機能は変わらないのですが、
手振れを防いでくれる、遠くがよりよく写せる、
マクロも写せる・・・・・等など、
結構いいです。
IOSよりも全然軽いのが、今の私にはいちばんなのです。
そしてやはり画像が綺麗に取れますね。
そんなわけで、何処へいくにも
肩にかけてぷらぷらと・・・・。
それでもメカ音痴の私には、
まだまだ使いこなせないこと多々あります。

投稿: にりんそう | 2011年12月 7日 (水) 09時39分

おはようございます。
一昨日のあたりからこちらも急にと云うか突然に寒くなり昨日は本当に寒かったです。
今朝は久しぶりにゆっくりした朝です。気が付けば今年も後20日を切りました。ほちほち今年の反省をしなくてはと思ってあります。

投稿: みどり | 2011年12月12日 (月) 07時38分

みどりさんおはようございます。
寒いです~。
急激の寒さに体が付いていけない感じです。
それでも太陽が出ている日中は、
気持ちよいですね。
こんな日には色々仕事をすればいいのですが・・・。
今年もあっという間の一年でした。
今年の反省?みどりさんはどのような反省があるのでしょう。
私は、日々が反省だらけのような(笑)

投稿: にりんそう | 2011年12月12日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/53392646

この記事へのトラックバック一覧です: 年満月(としみつづき):

« 晩秋の新宿御苑にて | トップページ | 今年の締めのコンサート »