« 今年一年の締めくくりは”第九”で | トップページ | 初春 »

悲喜交々(ひきこもごも)

毎年30日には、我が家恒例のお正月飾りをする日です。

神棚、お仏壇、床の間、そしてお玄関飾り・・・・と、今年も例年通り行いました。

綺麗になったお仏壇、そして神棚の前にたち、
今年一年の感謝の気持ちをこめて手を合わせました。
気持ちもすっきり、来年への希望も湧いてきます。

悲喜交々(ひきこもごも)
"交々”とはもともと ”此も此も”で、
これもこれも、かわるがわる、次々に・・・・そんな意味だそうです。

一年をふりかえってみると、あんなこともあった、こんなこともあった、
こうすればよかった、ああすればよかった・・・・・。
悲喜交々、色々な思いが頭に交差して、過ぎてゆく今年です。

特に今年は、東北地方を襲った未曾有の災害、
各地での自然災害など、心に刻みこまれてます。
これらの出来事に
悲しい思いを多くした一年でした。
それでも人は喜びを求めて生きていくものです。

あれもしよう、これもしよう、
そんな交々を用意して新年に向いたい・・・と想っております。

今年も、一年間拙いブログをよんでくださってありがとうございました。
来年はもう少し内容のあるものを載せられたら・・・・・なんて思っているにりんそうです。

皆様どうぞよいお年をおむかえくださいませ。

華やかな黒蝶ダリア。
今年も手に入れることできました。
少しでも華やかな気持ちへとの想いで、活けました。

Img_0530

|

« 今年一年の締めくくりは”第九”で | トップページ | 初春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に激動の一年が去って行きますね。来る2012年が幸多き一年である事に期待したですね。楽しく、明るいブログにおじゃまさせて頂きありがとう。

投稿: みどり | 2011年12月31日 (土) 12時30分

こちらこそ色々ありがとうございました。
年明けてのコメントレスです。(すみません)
来年(今年です)は、穏やかで平和な年となることを
心から願わずに入られません。

投稿: にりんそう | 2012年1月 1日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/53607072

この記事へのトラックバック一覧です: 悲喜交々(ひきこもごも):

« 今年一年の締めくくりは”第九”で | トップページ | 初春 »