« 悲喜交々(ひきこもごも) | トップページ | 届けられた本2冊 »

初春

2012年一月一日、雲は多いながらもしっかりとみられた初日の出です。

Img_3638

明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりです。

こうして今年もまた新年を迎えることの出来た喜びに
まず、神棚、お仏壇に、感謝の手を合わせました。

旧暦では、一月から春の始まりといわれていますが、
寒い毎日には春はまだまだ程遠い感じです。

初春という言葉の響き、
新しい年を迎える華やぎを感じさせてくれる言葉で好きです。

一月の異称といえば、睦月ですね。
睦び親しむ月という意味だそうです。

一年の始まりを家族仲良く、特に夫とは仲良くすごしたいものです。

今年のお正月、夫の会社の方々が数人ご挨拶にいらっしゃるだけで、
二人だけの、静かな、のんびりとしたお正月です。

子供たちはといえば、昨秋結婚した息子たちは、年末からヨルダンへ新婚旅行中。
娘は、とっぷりと日本で過ごした昨年であったので、今年はドイツで過ごしている。

なので、今年のおせち料理は作らず、ある料亭のおせちを購入してみました。
31日にお重箱につめられ、綺麗な風呂敷に包まれて、届けられました。

楽ですね~。

穏やかな陽光を受け、これから、
お散歩がてら近くの神社へ初詣へといってまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 悲喜交々(ひきこもごも) | トップページ | 届けられた本2冊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くミュンヘンから、新年あけましておめでとうございます!2011年は長く居候させていただき、ほんとうにお世話になりました。今年はローリーとトッティと3人でひどい二日酔いながらも、笑顔でハッスルして新年をむかえてます。元気な笑顔でむかえられる新年をとっても嬉しく思います。というわけで…‥今年もすねをかじりますので、どうぞよろしく〜!

投稿: むすめちゃん | 2012年1月 1日 (日) 22時32分

新年明けましておめでとうございます。
我が家も静かなお正月です。
時々雪が舞う様を眺めては駅伝を
チェックして、、、豚街道をまっしぐらです(笑)
本年もどうぞヨロシク!

投稿: ヒグラシ | 2012年1月 2日 (月) 14時58分

明けましておめでとうございます。
最悪の年が明けて、新しい年を迎える、、素晴らしい年であればいいけど、贅沢は言わない、せめて普通の平凡な年であれば良いのに、、と思う。
ご夫婦だけの静かなお正月ですね。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: ナベショー | 2012年1月 2日 (月) 16時55分

娘ちゃんへ
家族仲良く笑顔で新年を迎えられてよかったヮね。
パパもママも喜んでいます。
今年は笑顔の年にしたいヮね。
寒いので風邪など引かないように。

投稿: にりんそう | 2012年1月 3日 (火) 21時13分

おめでとうございます、ヒグラシさま

豚街道まっしぐら・・・ウフフフフ
同じです~。
明日からジムが始ります。
まっしぐらに向います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: にりんそう | 2012年1月 3日 (火) 21時17分

おめでとうございます、ナベショーさま。
明日からもう仕事始めですね。
一日一日が瞬く間に過ぎています。
毎日の生活が平凡であることの大切さを
しみじみと感じるこのごろです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: にりんそう | 2012年1月 3日 (火) 21時23分

謹賀新年......
新年のご挨拶が遅れました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦は初日の出を拝めるところが全国でも少ない、との年末の天気予報でしたが、それを嬉しく裏切ってくれたのですね。きちんとカメラに収められて、幸先よいですね~!

今年はもう少ししゃきっと過ごしたいと思います(#^.^#)

投稿: takuです | 2012年1月 6日 (金) 22時50分

taku様、こちらこそよろしくです~。
初日も見られて幸先がいいと思っていたのに
お正月早々からめまいが始って・・・・。
新年早々から嫌なことを書いてしまいました。
少しでも健康な身体で過ごしたい今年です。
お互いがんばりましょうね。

投稿: にりんそう | 2012年1月 7日 (土) 11時03分

あらららら、めまいとはいけませんねぇ。ちょっと心配です。
くれぐれもご無理なさいませんように...。
これへの返信はどうぞご無用に。

投稿: takuです | 2012年1月 7日 (土) 16時18分


お気使いありがとうございます、takuさま。
このめまい、朝の起きがけがひどく、
日中はなんともないんですよ。
ですからふつうの生活をしていますが
やはりどこかがおかしいのでしょうか。
暮れからの忙しさからの疲れ?
ストレス?
こんな弱い私でなかったのに・・・・。
ヤッパリもう年なのでしょうか、トホホ・・・・。

投稿: にりんそう | 2012年1月 8日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/53624580

この記事へのトラックバック一覧です: 初春:

« 悲喜交々(ひきこもごも) | トップページ | 届けられた本2冊 »