« 日にちはとんとんと過ぎて・・・・。 | トップページ | 映画大好き! »

鏡開き

         ”冬木立 枝の間に間の スカイブルー”

Img_0446

ながらく好天続きだったが、
今日は久し振りに雲の多い朝を迎えてます。
陽射しがないので大変寒く、心も重く感じます。
太陽の恵みのありがたさを改めて感じます。

さて今日は鏡開きの日。

鏡とはもちろん鏡餅のこと、
丸い形のお餅を鏡に見立てて神様にお供えしたものです。
丸い餅は満月にも通じ家庭円満の象徴だそうです。

我が家も、床の間、神棚とお供えしているお餅をおろしました。

お供えしたお餅は、切ったり割ったりして、いただきますが
この切る、割るという言葉は縁起が悪いので開くという言葉が使われるようになったそうです。

今の鏡餅は開くといっても、パックされているものを開封するといった方がいいですね。
開封すると、中から切り餅が4個くらい出てくる・・・・・・。
最初びっくりしたというより唖然としたことおぼえてます(笑)

時代はかわるのですね。

♪あんな 時代も あったねと・・・・・・
        まわる まわるよ 時代はまわる・・・・・・♪

中島みゆきさんのこんな歌をつい口ずさんでいました。

|

« 日にちはとんとんと過ぎて・・・・。 | トップページ | 映画大好き! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/53709993

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 日にちはとんとんと過ぎて・・・・。 | トップページ | 映画大好き! »