« 雛飾り | トップページ | 情けない・・・・なんて事を。 »

春浅し・・・・。

コートを脱いで、ブーツを脱いで、ショールをなびかせて、颯爽と・・・・・。

身軽な服装でお出かけ・・・・・・・もうちょっと先のことでしょうか。

コートを着込んで、ブーツを履いて、マフラーをして・・・
こんないでたちの今日の私でした。

都心の街は冬のコートを着込んでいる人はちらほら。
ほとんどの人は、薄着で街を闊歩していました。

こんな格好で来た私
いささか気恥ずかしい思いでした。

頼まれた用事を済ませ、
ついでに、Bunkamura ザ・ミュージアムで
フェルメール展を観ることに。

閉幕が近いためか、会場は混み混みでした。

Img_3623

今回の作品展、現存する30数点のフェルメールの作品の中の、
手紙を書く女だけの3点。
世界各国から集められたそうです。


                  
特別に修復が施され、描かれた当時の輝くような青色と明るい光の表現がよみがえったという作品、

                日本初公開となる、 ”手紙を読む青衣の女”

Img_3629

”                     ”手紙を書く女”

Img_3630

  

”                        ”手紙を書く女と召使い”

Img_3628 

あのブルーの色がうつくしかった。

また、光の表現、陰影も見事でした。

用事のついでにたち寄ったミュージアム、
こんな素敵な作品を観ることが出来た、
春まだ浅き今日の一日でした。

|

« 雛飾り | トップページ | 情けない・・・・なんて事を。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
コートを脱いで足どりも軽く
歩いてみたいですね~~。
昨日は重い雪でした。

フェルメール展、私も行ってきました。
今回は作品が少なくチョット残念でしたが
やはり青の色はドキットしましたね。
そして
花より団子の私は向かいのレストランで
美味しいバゲットをたべました(笑)。

投稿: ヒグラシ | 2012年3月11日 (日) 08時27分

ヒグラシ様、おはようございます。

やはり観られましたか。
あのブルー、美しかったですね。
絵の後に向かった先は、ドウ・マゴ・パリ
でしたね。
ちょっとフランスへ行った気分にさせられる
オープンカフェですよね。
私もよく入ります~。バケット大好きです~。
後デパートの中の4階にある
ちっちゃなカフェ、カフェ・シェ・ダイゴ
コーヒーと野菜サンドが美味しいです。
特にここのコーヒーは美味しいです。

いつまでも寒くて体が縮こまっています。
暖かな陽射しもほしいです。

投稿: にりんそう | 2012年3月11日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/54170964

この記事へのトラックバック一覧です: 春浅し・・・・。:

« 雛飾り | トップページ | 情けない・・・・なんて事を。 »