« クリスマスローズが満開 | トップページ | 桜、さくら、サクラ・・・今年も »

色づいてきた庭

春の大嵐が日本列島を暴れまくった昨夜でした。
まるでゆうべの騒ぎがうそだったように
青空が広がっている今日、
まぶしすぎるくらいの太陽が輝いています。

庭花々の被害もなくほっとしています。

鳥の巣は・・・・。
強風で壊されてしまうのではと心配でした。

モウすっかり巣箱の中の巣は出来上がっています。
先日、巣つくりの終わりの目安は、白い犬の毛を敷き詰めて終わる
と聞いたばかりの日、
まさしく白いふわふわしたものを咥えて巣箱へ入るのを、
目撃したのです。

昨夜は、風が心配で部屋の中から巣を見つづけてました。
大丈夫、大丈夫、巣はしっかりと木についています。
巣箱の入り口からなにやら白いものがみえて、もしかしたら鳥が入っている?
いいえ、そうではなく、敷き詰めたものが、雨が入って浮き上がった?
でも今朝はもう見えませんでした。

夕べ、暴風の中、巣箱の前にシジュウカラが一匹佇んでいるではありませんか。
様子をみにきたのでしょうか、
巣箱に入るかなとおもいきや、飛び去っていってしまいました。

あれから今朝はまだ、みかけていません。
巣箱の中はどうなっているのかな・・・・・。

庭がカラフルになってきています。

アネモネがほほえんでます。

Img_1205

Img_1206

こちらはまだ蕾、ばらのよう。

Img_1207

庭に咲いていたバイモユリ

Img_0858_2

強風になぎ倒される前に、花入れに挿しました。

Img_0886

アップしてみると

Img_3790

面白い模様をしてます。

Img_3792

そして、チューリップもたった二輪ですが、開き始めてきました。

Img_1212

Img_1211

ムスカリも満開

Img_1209

 

真紅の椿が

Img_0844

Img_0846

|

« クリスマスローズが満開 | トップページ | 桜、さくら、サクラ・・・今年も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭が春らしく色づいてきましたね。
アネモネは、毎年咲いてくれるから有り難い花、僕も球根を沢山植えていきたいものです。
小鳥の巣、、毎日観察が楽しいですね!

投稿: ナベショー | 2012年4月 4日 (水) 18時11分

こんばんわ、ナベショーさま。
いよいよ春本番となって来ましたね。
桜の便りも頻繁に聞かれ、
こうなるとそわそわと心躍ります。
昨日は御苑へシダレサクラを、
そして今日はカタクリをみに出かけてきました。
暖かな陽射しに、
先週は一分咲きくらいでしたのに、
今日は満開のカタクリが斜面を埋め尽くしてました。
また、庭のシジュウカラからも目が放せません。
しかし、先日の春の嵐以来見かけないのですが・・・・
心配です。

投稿: にりんそう | 2012年4月 5日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/54385776

この記事へのトラックバック一覧です: 色づいてきた庭:

« クリスマスローズが満開 | トップページ | 桜、さくら、サクラ・・・今年も »