« 今頃の庭は | トップページ | 庭に出るのが楽しみな毎日。 »

素晴しいサウンドに心奪われて

大きな竜巻が・・・・。
竜巻なんて、映画やアメリカでの出来事・・なんて、
しか思っていなかったのに、
昨日発生した竜巻に、そしてその被害に大きな恐怖を感じた。
先おとといには、空が真っ暗になったと思ったら急な雨、落雷、停電と、
そして雨の上がった空には

Img_2190

今まで見たことも無いほどの大きな半円の虹がかかっていたり、
昨夜の満月の煌煌とした月明かり、それは家の中にまで射し込んで
竜巻が起きたなんてうそだったのかしら?と思うほどの美しさ。
このまま寝てしまうのがもったいないと、しばらく月明かりを愉しんだり・・・。

今年の連休は、バス事故の人災から始って、
竜巻という自然災害で終わりました。
そして、きょうからまたいつもの生活も始りました。

先日、買い物にいつもの街を歩いていたら、
素敵なメロディーのピアノ曲が耳に入ってきて
思わず足を止めて聞き入っていました。

この辺は夕方近くになると、平日でも
ストリートパフォーマンスがたくさん出没します。
ましては休日には、たくさんのパフォーマンスが繰り広がり
歩いていてもとっても楽しいです。
芸術の街、音楽の街とも言われている所以でしょうか。

私が足を止めて聞き入ったのは
まだ若い青年の電子ピアノ演奏でした。

あまりにも美しい曲にうっとりと聞き入っていると
このCDいかがですか?と演奏をしながら青年が。
僕が作曲したものです。今弾いてる曲も入っています、と。
私に語りかけてきました。

よっぽど私が、音楽を気に入ったと思ったのでしょうね。
確かに気に入っていました。

一枚1000円でいいです。
其れでは、と言ったら、すかさず三枚、いいえ6枚で7000円でいかがでしょう・・・って。
一枚1000円といったのに、6枚で7000円?
もしかして、足元見られたかな?
そう思いながらも、6枚買っていました。

Img_3954

イギリスと日本を行き来して音楽活動をしているとのこと。
情緒溢れる作風が評価されNHKテレビにも紹介されたらしい。
東日本震災後はボランティア登録をして避難場所で癒し系コンサートも行っているとのこと。

”究極の美しさにこだわるCD”,とうたっているように
確かに美しい曲ばかり。
どこからこのような美しいメロディーが浮かんでくるのかと思うほど
どのCDを聞いても癒される。
あの時は、6枚も買ってしまってちょっぴり後悔したけれど、
今は、納得です。
車にそして家において、毎日聴いています。

話題は変わって
いよいよ薔薇の季節が始りました。
黄色のモッコウバラに変わり、白いモッコウバラが咲き始めています。
白は黄色と違って香りがあります。
そして四季咲で一番に咲いた薔薇

                         ”カトリーヌ・ドヌーブ” 華やかです。

                    蕾から

Img_2510

Img_0026

見事開花です。

Img_3945

フランスの女優さんの名前の薔薇、彼女のもつ雰囲気にぴったりの薔薇です。

|

« 今頃の庭は | トップページ | 庭に出るのが楽しみな毎日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ブログでは ご無沙汰でした。

時々魅力のあるパフオーマーに出会えることがありますね?頑張っている姿をみると早くメジャーとして認められますように・・・なんて思うことがあります。

さて かなり以前にジャカランタの花のお話をしたこと覚えていらっしゃる?その時期がきて、もし良かったら日南海岸 ジャカランタで検索してみてください。美しい写真が載っていますよ。ツアー申し込みをしたのですがキャンセル待ちでした。オーストラリアでみたあの美しかったジャカランタ もう1度みたーい!

投稿: レイラ | 2012年5月 8日 (火) 16時03分

おはよう、レイラさん。

ジャカランタね。
私もジャカランタの咲く南アに行きたいと思っているものの
なかなか実現しませんね。
ジャカランタは、5~6年前?ケニアに行ったとき、
ナイロビからアセンボリー国立公園まで行く途中に
咲いているのを見かけました。
ハワイでも時々見かけますね。
でもやはり南アフリカが素晴しいらしいですよ。
日本の桜と同じ、
町全体がむらさきに染まるそうですね。
日本では”ジャカランタの森”といわれている、
日南海岸、
300本くらいの群生の地があることは知っていました。
私もこの森を歩いてみたいです。
季節は今頃なのですか?
キャンセル待ち、行かれるといいですね。
ネットに入ってみますね。

投稿: にりんそう | 2012年5月 9日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/54655748

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴しいサウンドに心奪われて:

« 今頃の庭は | トップページ | 庭に出るのが楽しみな毎日。 »