« 清里高原へ | トップページ | 5月の庭の様子 »

天気の急変

五月晴れだったのに、あれよあれよというまに黒雲が現われて、
激しい雨が降り出して・・・・。

5月28日に降る雨だけを”虎が雨”という特別の名前が付いている・・・
ということを確か昨年のブログに乗せたかと思います。

旧暦の今日、曽我兄弟が敵討ちを果たしたのだが、
兄の十郎は討ち死にをしてしまいます。
それを悲しんだ愛人、虎御前が流した涙雨だというのです。

今日のこの雨も
大切な人を失った悲しみを、天も一緒に悲しんでいるのでしょうか。

乾燥気味のこのごろ、埃っぽくなっていたので、
悲しみの雨でなく、潤いの雨と解釈して
木々や花々にうれしい恵みの雨となってくれました。
そして、水遣りが省けてほっとしています。

庭の早咲きの薔薇はそろそろ終わりに。
それでも豊かな香りを運んでいます。

そして今は、小さ目の薔薇が咲いてます。

これらの小さきバラを集めてみました。

|

« 清里高原へ | トップページ | 5月の庭の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、
小さなバラ、綺麗ですね。私は本当に小ぶりの花が沢山咲いているところが好きなので、それもバラなんて、感激しました。
以前あって、消えたバラもありました(苦笑)。これから蒸し暑くなって欲しくないな~などと思ってしまいました。ありがとうございました。

投稿: ミントのみん | 2012年5月30日 (水) 07時22分

ミントさま、おはようございます。
今日もお寄りくださってありがとうございます。

薔薇は私も小ぶりのが好きですね。
たくさんに咲く小ぶりのバラ本当に好きです。
我が家では、中輪咲きのバラが多いんです。
デジにも紹介しました
ラヴェンダードリームという小さな薔薇を
ヒマラヤンムスクと一緒に
フェンスに這わせようとしているのですが、
もう少し先のようです。

これから雨が多くなると、
病気発生との戦いですね。

お寄り下さり
こちらこそありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2012年5月30日 (水) 09時00分


こんにちは~。
5/28の雨の名前・・知りませんでしたが、
素敵な話ですね。
今も昔も、愛は普遍のものですね・・・。
小さなバラ!大好きです。
何故かバラだけは小さいのが好き、と言うか、
大輪のバラは・・・素晴らしいのはよーく解るのですが・・苦手で・・・
小さく優しく可愛い、それでいて大きいバラに負けない華やかさ。
昔から何故かこだわり続けています(笑)
素敵な小さいバラをありがとうございます。

投稿: TAMA | 2012年5月31日 (木) 09時42分

TAMA様、ようこそいらっしゃいました。

愛は普遍・・・本当に、
今一度恋がしてみたいな~なんて、
夢の中での物語。
モウこの年では、
恋するエネルギーはとうに失せて(笑)。
今は、人間様より花に恋しているかしら?

私も薔薇は小さ目が好きなんですよ。
育てているのは、
ほとんどが中輪咲きが多いですね。
小さい薔薇がまた愛しいですね~。
大好きです。
結構、小さい薔薇ファンが多いこと知りました。

うれしいコメントをありがとうございました。
またどうぞお寄りください。

投稿: にりんそう | 2012年5月31日 (木) 17時29分

品があり愛らしいバラを拝見してとても心幸せに感じました、有難う存じます*^^*・・BGMもすぴったりで雰囲気をより引き立てていますね。BGMは何と言う曲でしょうか?

投稿: | 2012年6月20日 (水) 17時23分

名無し様(笑)
お寄りいただきありがとうございます。

心幸せに感じて・・・・
そのように感じていただけたら
こちらこそうれしいです。

BGMは”亜麻色の髪の乙女”という曲です。
たしかドビュッシーの曲だったと思います。

昔、J・Popのヴィレッジ・シンガーズという
グループがこの曲名でうたっていましたね。
曲風は全然異なりますが、好きでした。

今日はコメントいただきありがとうございました。
またどうぞお寄りください。

投稿: にりんそう | 2012年6月21日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/54820419

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の急変:

« 清里高原へ | トップページ | 5月の庭の様子 »