« 鎌倉へ紫陽花を観に、でも・・・・・・。 | トップページ | 帰国しました。 »

南風(はえ)

南から吹いてくる夏の季節風のことをはえといいます。
俳句の今頃の季語として使われており
みなみかぜ、なんぷう、みなみ・・・色々な読み方をする言葉。
はえというのは、西日本につたわるいい方だそうで、
梅雨入りの頃に吹く風を、黒南風(くろはえ)、
梅雨の半ばに吹く風を、荒南風(あらはえ)
梅雨の終わり頃に吹く風を、白南風(しらはえ)   というそうです。

白南風は、梅雨の晴れ間の南風、明るくさわやかな気分を感じさせる・・・
という意味が歳時記に載っていたので
おりしもそのようなこのごろのお天気、
一句作ってみました。

”白南風やシーツはためく青き空”  お粗末です!

さて、明日からいよいよアメリカ大自然のたびへ出発します。
その前に6月の庭を写真に収めて置きました。
果たして、帰国したらどんな状態に・・・・・・。
心残りですが、行ってまいります。

|

« 鎌倉へ紫陽花を観に、でも・・・・・・。 | トップページ | 帰国しました。 »

季節」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています!
にりんそう様は今 アメリカの大自然の彼方ですね!
今日はどの辺りにいらっしゃるのかな~ 
きっと私の想像を遥かに超える 雄大な景色に囲まれて 
毎日ワクワクする旅をなさっていることでしょう
帰国された時はお土産話を楽しみにしています!

私の夫も7月下旬からアメリカ南部へ行くこととなりました 
夫にとっても初めてのアメリカで楽しみにしているようです 

投稿: Kazue | 2012年7月 6日 (金) 08時30分

kazueさま、こんばんわ。
17日、無事帰国いたしました。

今体内時計の調節に手間取っていますが、
行く先々で目の当たりにした
あの雄大な光景がいまだ頭の中を
めぐりめぐっています。
はじめて訪れたアメリカ西部、
行く先々で感嘆、そして感動の毎日でした。

ご主人様も近々アメリカへおたちになるのですね。
今回はご一緒ではないのですね。
お仕事で行かれるのでしょうか。

これから写真の整理をしながら
少しづつ、ブログもアップしていこうかな
と考えています。

お暑い毎日です、お体ご自愛くださいね。

投稿: にりんそう | 2012年7月18日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/55084269

この記事へのトラックバック一覧です: 南風(はえ):

« 鎌倉へ紫陽花を観に、でも・・・・・・。 | トップページ | 帰国しました。 »