« また、車 傷つけて・・・・・。 | トップページ | 都心の美術館へ。 »

我が家の収穫

今日も雲ひとつない夏空が広がり
庭木には油蝉の大合唱が響き、暑い一日でした。
が、吹く風になんとなく秋を感じます。

さて、今年はブルーベリーの実が大豊作となっている我が家です。

2.3日置きに、こんなに収穫できるんですよ。

Img_4970

今朝もボールにこれだけ収穫。

二人では食べきれません。

残ったものは、冷凍してジャムを作りましょう。

そしてモウ一つの収穫は、ゴーヤです。

Img_4986

私の部屋は東南にあって、朝から太陽がたっぷりと注ぐのですが
夏は暑くていけません。

夫が日よけ棚を作ってくれて、ゴーヤの苗を植えたのが6月。
早く大きくなれ、大きくなれとせかし続けた毎日、
8月の中ごろに入ってヤット苗が蔓延し始め、
グリーンカーテンなるものになりました。
綺麗なグリーン、見る目も涼しげです。
と同時にゴーヤの実がプラプラと下がり始めてきました。

もう何度か収穫し、酢の物にしたりチャンプルにしたりして食べています。

とりたてなのだから市販のモノより美味しいかと思いきや
味は全然変わらず、苦いだけ。

身体を冷やす作用のあるゴーヤ、今薬膳料理にも使われているようです。

自家製のゴーヤを食べて身体を冷やし
ブルーベリーも食べて、紫外線から目を守り、

この暑さを乗り切りましょう。

|

« また、車 傷つけて・・・・・。 | トップページ | 都心の美術館へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/55466404

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の収穫:

« また、車 傷つけて・・・・・。 | トップページ | 都心の美術館へ。 »