« 白露の日に・・・・ | トップページ | 野分(のわけ) »

金属石鹸

9月ももう半ばとなり、
いよいよ秋も深まり・・・・・・・なんて言ってみたいけれど
今日も暑い一日となりそうです。

沖縄諸島には猛烈な台風も近づいているという。
地域の方々の被害が最小であることを願っています。

さて秋の味覚の一つ秋刀魚、スーパーの魚売り場には
今、新鮮な秋刀魚がたくさんに並べられている。

我が家はお魚大好きなので、よくお魚料理をします。、
魚の内臓処理は、必ず自分でするのですが
その後の手の生臭さがいやですね。

これを解決してくれるのがこれ、
ステンレスでできている金属石鹸、匂いおとし石鹸ともいいます。

ご存知でしたか?

Img_5085
Img_5087

使い方はいたって簡単。
水を流しながらこの製品と手をこすって洗い流す。
こうすることでマイナスイオンが発生して匂い分子を磁石のようにくっつけて洗い流す。

Img_5080_2

Img_5081

洗剤を使わずに消臭、脱臭効果が得られるので、環境にもやさしいですよね。

そのほかお肉、にんにくなどのにおいも落とせます。

私は、魚や匂いのある料理の下ごしらえにはこの金属石鹸が欠かせません。

この製品との出会いは、
10年ほど前、ドイツでのキッチングッズのお店でみつけ、
店員さんの説明に半信半疑の気持ちで買い求めたのです。

其れからずっと、キッチンにはいつもこれが。

秋刀魚といえば塩焼き、カボスをぎゅっと絞って、ビールも一緒に・・・・・。

夕方散歩をしていたら、どこともなく秋刀魚の焼く匂いが漂ってきて、

一句作ってみました。

”黄昏て秋刀魚の匂う路地の裏”

|

« 白露の日に・・・・ | トップページ | 野分(のわけ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は ご無沙汰しています 
お変わりございませんか 
毎日相変わらずの暑さですが
その中にも一歩一歩 秋の気配を感じますね

金属の石鹸は初めて聞きました
この小さな金属が パワフルに
嫌な匂いを落としてくれるのですか?! 不思議~
いつまでも減らないし経済的で 環境にも嬉しい 優れものですね
さすがドイツ発!という気がします

秋は色々な味覚が楽しみですね~
美味しい物が一杯で
折角夏の間落ちた体重が
一気に戻ってしまうのです。。。


投稿: Kazue | 2012年9月16日 (日) 18時23分

kazueさま、おはようございます~。
鬱陶しい日続き、
さわやかな秋日和が待たれますね。

金属石鹸、そうなのです、
手をこすりながら水を流すだけで、不思議、
嫌なにおいがきえるのです。
優れたエコ石鹸ですよね。
今日本にも出ているようですので、
お勧めですよ。

秋という感覚は薄い今年ですが、
巷では、秋の味覚がたくさんですね。
季節は確実に巡りきているのですね。

美味しいものがいただける幸せを
いつも感じながら・・・・。

うれしいコメントありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2012年9月18日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/55660631

この記事へのトラックバック一覧です: 金属石鹸:

« 白露の日に・・・・ | トップページ | 野分(のわけ) »