« 深沢紅子展 | トップページ | 富士山と一緒の山歩き »

危うく詐欺?に

”浄水器の点検の件ですが”・・・と、
金曜日、女性から電話がかかってきた。


女性 ”お宅の浄水器は外付けですよね”
私      ”ハイ、そうです”
女性  ”点検なので、明日、11時半頃うかがいますので家にいてください”
私       ”いつも点検に来てくれる人は、留守でも言いといってくれますが・・・”
女性        ”なるべく家にいて欲しいのですが”
私      ”そうですか、わかりました”

私はいつもの浄水器の会社の電話とばかり、
変だな?いつも点検の時は、男性からかかってくるのに・・・と一瞬思っただけで、
この電話のことは私の頭からすっかり消え去り、
今日電話がかかってくるまで、点検に来るということも忘れていた。

そして今朝11時頃、再び昨日の女性の声で、浄水器の点検云々の電話が来た。

”11時半頃、伺いますのでお願いします・・・・”と。
仕方ない、出かけようと思ったけど、来るのを待つとしようか・・・。

しかし、このとき、なぜか、変だなという思いが頭をよぎる私でした。

そして、浄水器を取り付けてもらった会社へ電話を入れてみた。
すると、今年3月に点検は終えていて、次回は来年3月はずですが・・・。
と、言うではないか。

そういえば、いつも点検のときは事前に葉書で日にち知らせがくるのだ。
そして、点検前日には点検される男のかたから電話がかかってきて、
お留守でも大丈夫ですよ言ってくれていた、浄水器設置の過去何十年だった。
それなのになんで今回は必ず家にいなくてはいけないのだろう。
ただこのことだけが妙に頭に引っかかり、
そういえば、会社名も言わなかったような。
これはやっぱり変と。

12時ちょっとすぎ、点検と称する者がニコニコとして立っている。
私は玄関まで出て行き、
”いつも来てくださる業者さんに電話を入れて、
今日の点検のことお話しましたら、
点検は既に3月にしており、次回は来年の3月なので、
今はする必要ないです・・・といわれたのですが”

”あなた様は、なんと言う会社のかたですか?”

男は一瞬たじろいだ風で応えない。
会社名を再度訪ねたら、
口ごもって、小さな声で、”フィフィ・・・・・”何とかといっていた。

ニコニコとしてた男の顔が、だんだんと形相が変わって行く(私は内心恐怖で一杯)
そして、あわてふためいて帰っていったのです。

ふゥッ~~。

もしかしたらこれは詐欺まがい?だったのかしら。
一見点検といって、どこそこが悪くなっているから
新しいのに変えたほうがいいとか・・・・。
あるいは、悪いところを修理したのでと、
法定外の請求書を要求するとか・・・・・。
だから必ず家にいてもらいたかったのかと・・・・。

あぁ~、世の中、怖いですね。
じじ・ばばの生活と見越して、あの手この手の手法で狙ってくる。
俺、俺詐欺の後はこんな手法ですか。
油断も隙もありません。
何しろ家の電話番号が全然知らない業者から
わんさとかかってくること自体、怖いです。

こちらが一つも二つもお利口にならなくては。

ちょっとした我が家のハプニングでした。
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。

庭に、秋薔薇がぽつぽつと咲いています。

ロイヤルアメジストという薔薇です。

Img_0211

|

« 深沢紅子展 | トップページ | 富士山と一緒の山歩き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふぅぅぅっと、私も読み終わって深呼吸しそうでした(^_^;

以前、私の母が排水溝業者に危うく騙されそうになった記事を書いたとき、にりんそうさんも読んでくださってコメントを入れてくださいましたが、今度はご自身が体験されてしまったのですね。でも、すぐに第六感が働いてよかったですね。

相手が男性だと、それだけで威圧感を感じてしまいますよね。年寄りの一人暮らしだったりすれば、なおさら恐怖心は募ることでしょう。
これから気をつけなければ...。
年取ることも嫌ですし、今の世の中も困ったものですね。

投稿: takuです | 2012年10月31日 (水) 20時03分

taku様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

たまに家にいると、勧誘の電話が頻繁です。
これだけ我が家の情報が
漏れているということなのですよね。

困った世の中です。

いっそ電話をなくしてしまおうかと・・・

それにしても我が家の浄水器機が
外付けしてあることを知っていること
自体が気持ち悪いですよね。

投稿: にりんそう | 2012年11月 1日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/55982644

この記事へのトラックバック一覧です: 危うく詐欺?に:

« 深沢紅子展 | トップページ | 富士山と一緒の山歩き »