« 愛用のデジタルカメラ | トップページ | 今年の山歩き納め »

12月になりました。

今日から12月です。
今年もあっという間に12月となってしまいました。
12月はお坊さんが走り回るから師走、
われわれもいよいよ、賀状の準備、大掃除、
そして、今年は選挙も控えてと、
せわしく走り始めました。

12月の異称の中に年満月(としみつつき)と言うのがあります。
確か昨年のブログで書いたかと思いますが、
年が終わるのでなく、
様々な思いで一年が満ちていく・・・・・

一年の締めくくりの月を満ち足りた思いで過ごせますように。
残された31日はこのような思いで過ごしたいです。

そして、12月の誕生色は藍白色と言われます。
藍白色といえば、菫を連想しますね。

菫は早春に咲く花ですが、返り咲きすることが多く
12月にも咲いている姿を見かけることがあります。

菫の語源は”墨入れ”の変化、花が墨入れに似ているから
また、”摘み入れ草”から来たとも。
摘む花といえば菫は代表的な花で、親しまれていたのです。

秋遅い山道を歩いていると、たまに
返り咲きの菫が、遠慮がちにうつむいて咲いているのを発見します。
”忘れないで”と、
今年一年の思い出を忘れないように・・・と
ささやいているように咲いている。

”勿忘菫”(わすれなすみれ)と言うそうです。



そして目を上に向けると、
空に向って咲く、皇帝ダリアをよく見かけます。
菫とは対照的、
何かを主張しているかのように”凛”として咲いている。

すがすがしい咲きっぷりが好きです。

Img_5742_2

Img_5748

|

« 愛用のデジタルカメラ | トップページ | 今年の山歩き納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、
おはようございます。

皇帝ダリア、素敵ですね。
この時期、待っていましたという様子で、確かに凛としています。

花の少ない時期に、空間の思いもよらない場所に、こういう花を見つけると、うれしいきもちになります。

我が家は狭くて植えられないけど・・・。

投稿: ミントのみん | 2012年12月 2日 (日) 08時12分

ミントのみんさま、こんばんわ。
今日は寒い寒い一日でしたね。
この寒空に私は山を歩いていました。
山の会の今年最後の山歩きでした。
場所は湯河原城山、
標高600mほどの低山でしたが、
結構きつく大変に疲れてしまいました。
それでも山一面は錦に彩られ、
山道はたくさんの落ち葉の覆われ、
気持ちのよい山歩きでした。
NHK大河ドラマ、平清盛見ていますか?
たまたま今夜の放映の
源氏に敗れて巌谷に逃げのびた頼朝のシーンを放映されていましたが、
なんとなんと、きょうその巌谷を見ながら登った山、湯河原城山でした。

今年もモウ12月ですね
なんとなく気ぜわしい日々が始りますね。
そんなときは、
何かしら咲いている庭の花にでも
心を紛らわして・・・・。

コメントありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2012年12月 2日 (日) 22時04分

ご無沙汰しています にりんそう様!
本当に月日の経つのは早いものですね
あっという間に寒くなって
もう師走ですものね

にりんそう様が仰るように 
この一年を上手に締め括れるよう
今月こそ健やかな日々を送りたいです
が、が、
さて どうなりますことやら。。。
でも振り返ると(まだ早いかな?)
今年一年 いろいろな事があって
かなり充実した年だったのでは、と
既に自己満足の世界です ハハハ

いつも素敵なお花の写真で
ほっこりさせていただいています
我が家は園芸は苦手なもので。。
有難うございま~す! 
 

投稿: Kazue | 2012年12月 3日 (月) 08時13分

kazue様、おはようございます。
今日も寒い朝を迎えていますね。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
今年もあっという間に12月になっていました(笑)
kazue様も充実した一年であったようですね。
私も今年は比較的元気に過ごせた一年、
感謝です。
山(低山)もたくさん歩きました。
昨日も寒い中歩いていたのですよ。
今年最後の山歩き、
自然の中にこの身をおける幸せを感じながら
楽しんでまいりました。
その様子をまたアップいたします。
低いながらも歯ごたえのある山
kazue様のお出かけの参考にでもなれればうれしいです。

寒さの折お体ご自愛くださいね。

投稿: にりんそう | 2012年12月 3日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/56227621

この記事へのトラックバック一覧です: 12月になりました。:

« 愛用のデジタルカメラ | トップページ | 今年の山歩き納め »