« 久能山東照宮へ初詣 | トップページ | 一陽来復のお札をもらいに。 »

ちらほらと花の便りも

昨日の雪の予報が雨となりほっとしました。
やっと庭の雪も消えて、雪で痛められた植物が顔をのぞかせてます。

菜の花や蝋梅の便りがちらほらと聞こえています。
そろそろ出かけたい気持ちに心が疼き始めたこのごろです。

今年初の庭の花の紹介です。
冬咲きのクレマチス(アンスンエンシス)
大雪にもめげず、蕾がたくさんについてきました。

Img_5912

Img_5908

紅(くれない)の枝、そして蕾にもうっすらと紅がかってます。

Img_0339


開いた花は、真っ白。


Img_5905

Img_0338

花弁は肉厚で、うっすらと起毛らしきものをまとっています。
Img_0311

冬咲きクレマチス 
アンスンエンシス、またはアンシュネンシス
別名ウインター・ベル とも呼ばれるように
冬の寒い時期に
釣鐘のようにぶら下がって咲く姿が可愛いです。

|

« 久能山東照宮へ初詣 | トップページ | 一陽来復のお札をもらいに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら、冬咲きのクレマチスがあるのですね。知りませんでした。
起毛があるなんて、さすが冬の花です(#^.^#)
母子草とかフランネルフラワーとかラムズイヤーとか...ふかふかとした感触の花は心も温まるようでいいですね。

投稿: takuです | 2013年1月23日 (水) 16時55分

takuさまおはようございます。
コメントありがとうございます。

しっとりと雨にぬれた朝ですね。
何か春めいているような。
雪にならずによかった・・・・。

冬咲きクレマチス、
12月頃からも咲く種類もありますね。
蕾はだいぶ前からついていて、
いつ咲くかと待っていました。

まだまだ寒いですが
ちらほら花の便りも聞こえてきましたね。

少しづつ、またアップしていきたいと思います
またお寄りくださいね。

投稿: にりんそう | 2013年1月24日 (木) 09時36分

にりんそうさん、
いいですね。こういうタイプ、大好きです。
我が家の冬咲きは11月ごろ咲き始めて、今は少しある程度なのですが、こちらは今、いい感じですね。
そばに近づくと存在感があって、心が温まりそうです。

投稿: ミントのみん | 2013年1月26日 (土) 19時18分

ミントさま、おはようございます。
コメント遅くなってごめんなさいね。

今朝もまた外は白い世界に・・・・。
あっという間に太陽が出て
春の淡雪とでもいいましょうか
一瞬の嫌な気分も消え去りました。

今年は、植物たちも足止めをしている状態です。
春色になる日が待ち遠しいですね。

確かミント様のところのにも冬咲きクレマチスがありましたね。
もう少し早咲きでしたでしょうか。
クリスマスローズの蕾はいかがですか?

投稿: にりんそう | 2013年1月28日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/56604847

この記事へのトラックバック一覧です: ちらほらと花の便りも:

« 久能山東照宮へ初詣 | トップページ | 一陽来復のお札をもらいに。 »