« 我が家に大きな春が舞い込んだ・・・・ | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »

恋衣

今日はバレンタイン・デー、
どこを見てもチョコ、チョコ、チョコと、商戦たけなわ。
毎年のことながら、デパートのこのコーナーは
たくさんの女性客で、大混雑です。

近年は、恋人に送るだけのチョコではなく、
お付き合い上での贈り物として、定番になっていますね。
それでも、やはり、バレンタインには”恋”という文字がふさわしいと、
思うのはわたしだけ?

ところで、この”恋”
“恋”をしている人のことを
”恋衣をまとっている・・・・・”そんな言い表し方があります。優雅です。

きっと、ふわふわと
身も心も舞いあがってしまいそうな衣なのでしょうね。
今の私にはとうにご縁はないですが(笑い)

ところでこの“恋”は“来い”なのですね。

古くは人に限らず土地、季節、植物など、
自分から遠く離れている物事を、思い慕う気持ちを言っていたのです。
つまり、”自分のそばに来てほしい。こっちへ来い”・・・・・・。
そんな気持ちが“恋”だったのですね。

だから、身近な存在になった時、恋が冷めてしまうのも、
当然のことと言えるかもしれません。

恋衣も知らず知らずのうちに、脱ぎ捨ててしまっているもの。
そこから、着飾らない者同士の新しい物語が始まるのですね。
                                     美人の日本語より    

今年も私、夫からチョコのプレゼントいただきました。

これがすごいチョコレートなんですよ・・・・・(笑)

はい!、金銀 お宝, コインの山です~。

Img_0453

たまたま昨日、宮内庁へ行った夫、中のお店で買ったとか。

コインの表は、皇居と二重橋と富士山のプリント。

Img_0454


裏には、菊のご紋です。

Img_0455

大変なチョコレートをいただきました(笑)。

失礼して、パクッと、かじらせていただきます。

|

« 我が家に大きな春が舞い込んだ・・・・ | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わお! こんなチョコがあるのですねぇ、初めて見ましたw(☆o◎)w
毎年ご主人さまからいただけるなんて、お幸せではありませんか! 

恋は「来い」からですか...うふふ。私は自分から行っちゃったかも? あはは(#^.^#)

投稿: takuです | 2013年2月15日 (金) 19時34分

takuさまこんばんわ。

すごいチョコでしょ?
私もびっくり、こんなチョコが、宮内庁で売られているなんて。

普段バレンタインのバの字も口にしない夫からの、
今年のサプライズチョコでした。

仲のよろしいtaku様のところは
いかがでしたか?

投稿: にりんそう | 2013年2月15日 (金) 21時30分

こんにちは!
すごいお宝の山ですね(笑)
これが本物だったら、、、と思うのは
貧相な考えですね。ゴメンナサイ!
以前 鳥居坂の日銀でお土産に
お札のチョコを買いました。そして
うやうやしく夫にプレゼント、、(^^;)

お孫ちゃんの誕生が楽しみですね。
私も昨年ばぁーばになりました!

投稿: ヒグラシ | 2013年2月16日 (土) 08時31分

ヒグラシ様、おはようございます。
寒いです~。

そうですか、日銀にはお札のチョコ、
うやうやしく、ご主人様に・・・(笑)

我が家のこの春一番の朗報
初孫、10月誕生です~。
くしくも私と同じ誕生月、
これで私の誕生月も忘れられなさそうです。
なんてまず頭に浮かんだのですよ(笑)

今日はコメントありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2013年2月16日 (土) 10時50分

バレンタインのチョコ話には毎年うんざりするわねっ!パパからチョコをもらうなんて、粋ね、それも宮内庁のもの…‥すごいね…‥。お味のほうは?娘ちゃんたちはタイのビーチでゆっくり静かなバレンタインデーでしたよ!

投稿: むすめちゃん | 2013年2月28日 (木) 04時44分

むすめちゃん、日本はこういうことに便乗して
商魂たくましいので、終わるまでは、何処へいってもバレンタイン、バレンタインですよ。
我が家は逆バージョンで、毎年パパから戴く私ですよ。
昨年は、グアムの帰りの飛行機内で買ってきたゴディバのチョコだったと記憶していますよ。
毎年このころには海外にゴルフへ行っているパパですね。
味はまあまあ、日本のチョコの味でしたよ。

投稿: にりんそう | 2013年2月28日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/56765020

この記事へのトラックバック一覧です: 恋衣:

« 我が家に大きな春が舞い込んだ・・・・ | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »