« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | ベトナム旅行記 ホーチミンより始まる »

春告草

           梅一輪一輪ほどの暖かさ    

                                                                 服部嵐雪

ついこの間、年が明けたばかりと思っていたら、もう2月も半ばとなりました。
今日は、降る雪が雨に変わるという、二十四節気ですが、
寒い毎日が続いているこの頃、今日もまた雪の予報も出ています。

春告鳥は鶯、春告魚は鰊、
そして春告草と言えば梅のことです。
梅はまた“好文木(こうぶんぼく)”ともいわれ、学問の象徴でもありました。
香りも良いので、匂い草、香栄草(かばえくさ)
一年のうちでいち早く花を咲かせるので花の兄、
春風を待つので風待草
このように梅はいろいろに親しまれているのです。

雪も良く似合うし昔から鶯とは名コンビで、
万葉集には桜よりも多く詠まれています。

昔から”桜切るばか梅切らぬばか”といわれるほど
梅は枝を切れば切るほど活力を増していくそうです。
あのたくましい枝ぶりは、その生命力の表れなのですね。

                                   美人の日本語より

美しいだけでなく遠い昔から私たちに勇気を与え続けてくれる花・・・・・。
そして一輪ごとに春を呼んでくれる梅の花です。

我が家の梅は

Img_0461


Img_0458

寒さに向かっていまにも開こうとしています。
春の足音が聞こえてきそうです。

さて私、明日から、今月いっぱいベトナムへ行ってまいります。
私にとって、初めてのアジア海外旅行デヴューです。
今、いろいろな面で極光を浴びているベトナムを、この目でじっくりと見てきます。

|

« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | ベトナム旅行記 ホーチミンより始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、今度はベトナムですか! いいですねぇ。食べ物は美味しいそうですし、ベトナムに行ったことのある私の周りの人は、よかったと言っています。
帰国後の旅行記を楽しみにしていますね。ゆっくり過ごしてください&お気をつけて!

投稿: takuです | 2013年2月18日 (月) 23時35分

こんにちは。初めてコメントいたします。
お稽古でご一緒しております、Yuriko.Kです。

お話には少し伺っていましたが、大変素敵なお庭ですね!
待望のクリスマスローズが咲き始めたようですが、jきっとご帰国されるときにはたくさんの花を咲かせてお出迎えしてくれることでしょうね。

ベトナムは、私も以前から憧れている外国の一つです。きっとたくさんの人々、美しい景色、おいしいもの、珍しい花々との出会いが待っているのでしょうね。よい写真も撮れるといいですね~

よいご旅行になりますように。
いろいろお話を伺えるのを楽しみに来月のお稽古でお会いしたいと思います。

PS:お孫さんがご誕生するそうですね!
おめでとうございます。

投稿: Yuriko | 2013年2月20日 (水) 14時44分

ご無沙汰している間に、あららベトナムに?!
もう半分過ごされてたくさんの見聞を広めていらっしゃる頃ですね。
今回はどういうきっかけでベトナムだったんでしょう。
そんなことも含めてお帰りの報告が楽しみです。

投稿: パーリーブルー | 2013年2月23日 (土) 20時54分

ベトナム旅行はどうだった?ブログでのアップたのしみにしてまーす!娘ちゃんたちのタイでのロンバケも終わり、今朝さぶいミュンヘンにもどってきました。なんか風邪ひきそう…‥

投稿: むすめちゃん | 2013年2月28日 (木) 04時46分

taku様、おはようございま
行ってきました、見てきました!
私の初めてのアジア行きです。

毎年このころは夫が海外へゴルフへ行くのですが、
今年は止めたもので、
以前から興味を持っていたベトナムへ行きの丁度のチャンスを逃がしませんでした。
10日間、北から南、私なりにベトナムという国をみてきました。
少しづつ、アップしますので
またよろしかったら見てください。

投稿: にりんそう | 2013年2月28日 (木) 09時16分

yurikoさま、こんにちわ。
お入りくださってありがとう。
行ってまいりました、ベトナムへ。
北から南へと、これぞベトナムというものを見てきました。
お花が、特に木に咲く花がたくさん、ハイビスカスや、ブーゲンビリア、ショウガの色とりどりの花また、日本で真夏に咲く朝顔のような花
一寸名前思い出せませんが、ブルー紫(日本ではこの花のこの色は見かけません)が美しく
花々に興奮の毎日でした。
名前が知りたくて、本屋さんを捜しまわったのですが、大都市にしか本屋さんはなく、大都市では時間がうまくとれずにツアーでなかったら買えたのととっても残念です。
またこれらを含めてアップいたします。
よかったら旅行記ご覧ください。
コメントありがとうございました。
またLessonで。

投稿: にりんそう | 2013年2月28日 (木) 11時28分

パーリーさん、ご無沙汰です。
ブログは、拝見してますよ~。
毎日楽しんでいますね。
急遽行くことを決めたベトナム、
本当はお正月に、
此れも急きょ申し込んだのですが
とれなくて、あきらめていたのです。
たまたま、毎年この時期、
海外ゴルフへ行く夫が、止めたので、
それではとチャンスは逃しませんでした。
それに、今ちょっと脚光を浴びているベトナムですよね。
いろいろみて、食べて、体験してきました。
少しづつアップしますのでまた見ていただけたら嬉しいです。
石垣はもうだいぶ暖かなのでしょうね。
帰国した昨日の寒さは、暖かさに慣れた
体にとってもつらかったです。

投稿: にりんそう | 2013年2月28日 (木) 11時52分

むすめちゃん、昨日は
同じ日に近くの別々の空港にいたのよね。
ミュンヘンはまだまだ寒いのね。
こちらも昨日の寒さは普通でなかったみたい。
いいえ、体が暖かさに慣れ切っていたので、
余計寒さが体にこたえたのかしら。
なにか、たったの10日間だったけれど
うらしま太郎の気分ですよ。
むすめちゃんなんかもっと一ヶ月間、
もっとウラシマの気分でしょう。
またお互いいつもの生活に戻るわね。
年末帰国するのを待っていますよ。
少しづつブログアップしますね。
むすめちゃんが行ったときとはまた違う
ベトナムかもしれません。
見てね。

投稿: にりんそう | 2013年2月28日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/56790148

この記事へのトラックバック一覧です: 春告草:

« 花弁雪(はなびらゆき) | トップページ | ベトナム旅行記 ホーチミンより始まる »