« 再び新宿御苑へ | トップページ | 上野芸術の森へ »

四月朔日(わたぬき)

昨日のポカポカ陽気から一変して
今日は、冷たい雨がしとしとと・・・・。

満開から一週間も経っている桜ですが、、
いまだ、街のそこかしこで咲き誇っている。
桜色に染めあげているその姿は本当に美しいです。
心の底から愛でる桜です。
が、美しい光景も今日で見おさめでしょうか、
無情の花散らしの雨が容赦なく降り続いています。

四月に入りました。

旧暦では一月を春としていますが、
現代の感覚では一月を春と呼ぶには、抵抗を感じますね。

昔は四月一日にそれまで着ていた綿入れの着物の綿を抜いたのです。
そこから四月一日のことを四月朔日(わたぬきと読みます)というようになりました

身も心も軽くして、綿の代わりに夢の衣をまとうことにしましょうか。
とはいうものの、冷たい雨が降っている今日、
不順な天気の今年はなかなか下着が離せません。
先日夜桜見物に出かけて、すっかり風邪をひいてしまった私です。


庭では日々変化が見られ、
庭に立つたびに小さな感動をもらっています。

薔薇、”ルイ14世”がこんなにふくらんできました。
ちょっと早すぎるほどです。

017

そしてジュンベリーの花が満開です。
毎年サクラの散った後に咲くのですが
今年は、一緒に咲いてます。

020
014


そして今、我が家の庭は
なんといっても、華やかに彩っているのはチューリップです。

012


002
この深い赤色が好きです。

004

003


007

冷たい春雨が降り続き、
夢を膨らませる気分にはなれませんでしたが、
たくさんに水分を含んだ植物たちの
いきいきとした姿が目を見張ります。
私たちに夢や喜びをを与えてくれてるかのように。

|

« 再び新宿御苑へ | トップページ | 上野芸術の森へ »

季節」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、おはようございます。

綺麗ですね~。
ジューンベリー、ステキ。
チューリップ、かなり咲いていますね。雨でも大丈夫な様子ですね。
一度に春です。今日はお天気もよさそうなので、春らしくなるでしょう。

投稿: ミントのみん | 2013年4月 4日 (木) 06時38分

ミント様こんばんわ。
今日は、太陽をいっぱいに受け
またとりわけ愛らしく
咲いていたチューリップでした。
クリスマスローズの葉が
異常に元気に繁盛して
庭を覆い始めていたので、
思い切って葉を切ってしまったのですが、
良かったのか、ちょっと心配です。
若葉がとってもきれいでしたが・・・。

投稿: にりんそう | 2013年4月 4日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/57083174

この記事へのトラックバック一覧です: 四月朔日(わたぬき):

« 再び新宿御苑へ | トップページ | 上野芸術の森へ »