« 子育てネグレクト? | トップページ | 五月雨(さみだれ)とは。 »

蝸牛(かたつむり)

我が家の紫陽花がやっと、色づいてきました。

005


毎日があわただしく過ぎていって、もう6月も10日となっています。

蝸牛(かたつむり)、梅雨のころ、紫陽花の葉の裏に
へばりつくようにしている蝸牛、
近頃めっきり姿を見かけなくなった気がするのですが・・・・。

蝸牛の”かた”は”潟”陸(おか)を意味し、
”つむり”はつぶりが変化したもので、巻貝の意味だそうです。

また、”でんでんむし”とか、”まいまい”とも言いますね。
でんでんむしは、”出よ出よむし”から”ででむし”になって、でんでんむしとなり、
まいまいは、“舞え 舞え”または“巻き 巻き”が変化したといわれています。

大したこともしていないのに、日にちだけがトントンと過ぎ去って
忙しさに追いまくられているような毎日です。

蝸牛のゆっくりとした歩みこそ、
今の私自身を振り返ってみるに
見直さなければ、といつも思うのですが・・・・・。

|

« 子育てネグレクト? | トップページ | 五月雨(さみだれ)とは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かたつむり、小学校のころ、梅雨のときにはバス停にむかうまでにいつもとるのが楽しみで、たくさんとった記憶があるけど、いまじゃカタツムリさえ、フレンチレストランにいかなくちゃ見かけない時代になってしまったね!こちらにもあまりいないけど、先日ちっこいのが一生懸命葉っぱの上をはってましたよ。トッティその葉っぱをクンクンにおいかいでた(笑)

投稿: むすめちゃん | 2013年7月 2日 (火) 22時26分

コメントできたね。
ココログにきいたのを転送しておいたけど、
みてくれた?
多分マキちゃんのほうに原因があのでは・・・って、思っていたけれど、クエスチョン出しておきました。
食いしん坊のトッティー君
蝸牛を食べたりしないように。

投稿: にりんそう | 2013年7月 3日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/57563232

この記事へのトラックバック一覧です: 蝸牛(かたつむり):

« 子育てネグレクト? | トップページ | 五月雨(さみだれ)とは。 »