« 壮月(そうげつ) | トップページ | 猛烈な暑さ »

夏の花 サンパラソル

先日までの各地の豪雨から一転、酷暑を迎えている。

天気予報のマーク、気が遠くなるような晴れマーク、
しかも軒並み35度以上の最高気温がつづいている。

暦の上では立秋も過ぎ、旧暦では秋真っ盛りの時。
ところが、暑さはいよいよ衰えること知らずか・・・・

その昔、結婚する寸前に私は熱中症になって、死の一歩手前までいったことがあった。
その頃は熱中症という言葉はなくて、日射病といっていた。

くれぐれも熱中症には注意しながら、そして、
気持ちを”荘”にして、この暑さを乗り切らなければ・・・・・。

強い日差しを遮るために、東南の角地の部屋前に
昨年からグリーンカーテンを作っている。
昨年はゴーヤ、今年は涼しげな朝顔を一面に絡ませようかと思いながら
ネットで調べていたら、
”マンデビラ”( ローズ・ジャイアント、またはサンパラソルとも言う。)
という花を見つけた。
早速、注文したのが6月頃。
届けられた小さな苗は、次から次へと花をつけ始め、
ネットをからませてあげた今は、こんな状態です。

004_2

003



全く南国的な花、暑さをしのぐためなのに、ちょっと暑苦しいかな・・・
と思っていたが、咲いてみると意外にも涼しげなピンクと赤なのです。

そしてこの花、成長しながら、
つるをネットに絡まりつけながら、次から次へと、花を咲かせて行く。

001


裏側は

002


日差しを遮るほどに花や葉がはびこるには、
もう少し時間がかかりそうです。

今は赤は小休止のようで、
ピンクだけのパラソルを楽しんでいます。

ちなみにこの花、一年草ではないので、
来年もまた楽しめそう。
どんな暑さにも耐えられるのだけれど、寒さにはちょっと弱そうで、
来年の冬をどう乗り切るのかが心配です。

|

« 壮月(そうげつ) | トップページ | 猛烈な暑さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/57943121

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花 サンパラソル:

« 壮月(そうげつ) | トップページ | 猛烈な暑さ »