« スカイプを再び | トップページ | プーシキン美術館展へ »

狗尾草(えのころくさ)

涼しくて、夜もぐっすりと眠れる昨日、今日、
体がとっても楽ですね。

久しぶりに、ぷらぷらと家の近くを歩いてみました。

かすかな風に狗尾草(えのころくさ)の穂がそよそよと揺れています。

007


009_2


どこでも見かける稲穂のような雑草。
猫じゃらしですね。
この穂で猫をじゃらして遊ぶと喜ぶところからこう呼ばれています。

子供たちが小さいとき、この穂を向けると、
きゃっ、きゃっと、喜ぶのが楽しくて、よく遊びました。
親である私のほうが、遊ばれていたのかもしれませんが・・・。



本来の名前は、狗尾草(えのころくさ)  ”犬ころ草”が変化したもので
                                 穂が子犬のしっぽに似ていることから、”犬ころ草”と。

犬ころとは子犬のこと。
昔は”犬”という漢字は大きな犬を表し、
”狗”とい漢字は小さな犬という意味だったそうです。

狗尾草の穂がそよそよと風に揺れる風景
小犬たちが一斉に、しっぽを降っているのを想像して
思わず微笑んでしまいました。

001


|

« スカイプを再び | トップページ | プーシキン美術館展へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エノコログサってこんな字を書くんですね。
少し秋めいてきたような?!この頃に似合う草ですね。
和室にちょっと活けるにもよさそうです、って和室ありませんが。(笑)
ワタシも、もうすぐサポートが終了するのでPCをWindous7に買い換えようと思ってるんです。
8は何かと使いにくそうなので7でいいかなと。
にりんそうさんはどこのメーカーをお使いですか?!

投稿: パーリーブルー | 2013年8月28日 (水) 15時40分

パーリーさん、おはようございます。
お元気で過ごされているご様子、なによりです。

えのころくさ、和室に・・・・いいですね~。
大ぶりの花器にどっかんと
生けてみようかしら。

昨年購入したパソコン、
Windous7、東芝です。

パソコンやさんにすべてお任せで頼んでしまって、
ちょっと失敗したかなって。
今までが富士通だったのですが、
メーカーの違いかどうか、大変扱いづらくて。
一年過ぎた今でも、
キイのタッチミスが多々あって・・・。
また写真整理のソフトもやりずらいとか、とにかくいろいろ扱いずらいです。
私は、大変後悔しているんですよ。
でも人それぞれでしょうけど。
パーリーさんだったら、
Windous8、やりこなせますよ。

投稿: にりんそう | 2013年8月29日 (木) 07時31分

お返事ありがとうございました。
現行のwindous8は評判悪いので、多分すぐにバージョンアップされるのではと。
その点、7は移行がスムースに出来そうなので検討してるんです。
今までずっとNECなので、ちょっと他メーカーも気になってたんですけど、東芝NGですねー、福山クン撃沈(笑)

これからはどんどん新しいことが出来るPCが出てくるでしょうけど、もう基本的なことがスムースに出来るのに限りますね。

こちらではお店での現品が少ないので、届いてイメージが違うとショックですし、10月に那覇に行く時にでも見てこようかなと思ってます。^^

投稿: パーリーブルー | 2013年8月29日 (木) 11時08分

パーリーさん、
Windous8はそんなに評判悪いのですか・・・。
私は詳しいことが分からないし、
パソコンにも本当は疎いのですよ。
今でもちょっとおかしくなるとい右往左往してしまいます。
東芝さんのは、人様に言うと皆いいといいます。
だから決してNGではないと思いますよ。
まして東芝は福山クン・・・・ですね。(笑)
実際に、じぶんで見て触ってみるのが一番ですね。
気にいるPCに巡り合いますように・・・。

投稿: にりんそう | 2013年8月30日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58074033

この記事へのトラックバック一覧です: 狗尾草(えのころくさ):

« スカイプを再び | トップページ | プーシキン美術館展へ »