« 宝永山登山へ | トップページ | 今宵は中秋の名月 »

台風が去った後には

先日の大型台風18号は列島に大きな爪痕を残していきました。

私どもの住んでいるエリアは、何の被害もなく、
静岡近辺に上陸したとのニュースをテレビで見ているうちに
いつの間にか通り過ぎて行った台風でしたが、
川の氾濫した街などの状況を見るたびに
心を痛めています。

今年のニッポン列島は、自然災害多発で、
どこまで痛めつけられなければならないのでしょうか・・・・・。

台風後は、秋の日差しが降り注ぎ、爽やかな空気に包まれて
すっかり秋ととなっています。
あの台風は嘘だったように・・・・。

水分を多く含んだ庭は、木々も潤い、草も潤い、
台風の翌日、庭の第二ブロックの草取り開始しました。
スポスポと気持ちのいいくらい、簡単に抜けてくれました。
前回と同じ1時間半、草の収穫は
前回と同じですね。

003

これ以上は体の為に止めました。

草を抜いていて気がつきました。
もう来年の春に咲くムスカリが、あちらこちらから芽を出していました。

001


もっとびっくりしたのは
忘れなぐさが、小さな小さな
花をつけています。

001_2


そして、セイヨウニンジンボクも咲き始めています。
二度咲きするなんて、今までありませんでした。

002


草取りの第二弾が終わったものの、
もう最初の部分が又出始めています。

草との戦いは、まだまだ先が長そうです。

|

« 宝永山登山へ | トップページ | 今宵は中秋の名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58205065

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が去った後には:

« 宝永山登山へ | トップページ | 今宵は中秋の名月 »