« コーヒー大好きです~。 | トップページ | 宝永山登山へ »

草盛りの庭を

花盛り、いいえ草盛りの庭をため息交じりで眺めていたが、
草取り・・・・・やるのは、今日でしょう!今でしょう!・・・・と、一代発起。
草取りのいでたちに身を包み、いざ出陣です。

ぼうぼうと生えている草を、無心に抜き始め、
1時間半ほどで取った草はこれだけ。

018
これはほんの序奏に過ぎません。

我が家の庭は総南向きの長方形
これを、5ブロックに分けて作業します。

今日の作業は一番東部分のワンブロックだけ。
これ以上やると,わが身の腰が立たなくなるので、今日はこれでお終いです。
これから、少しづつ時を見ながらやります。
全部をし終えた頃には最初のブロックが、また草盛りとなっているかも。
終わりのない草との戦いです。

草に隠れていたトカゲ、隠れ家を取り外されて
あちこちから出没、
”出くわしし蜥蜴の目にも怖れあり”
出会いがしらにびっくりした私、蜥蜴の句を一句。

カクトラノオがほんの少し咲いてきました。
油断をするとあまりにも蔓延り過ぎるこの花、
抜いても抜いても旺盛です。
いっそ全部抜いてしまおうかと・・・・・・・・。
それでも、なんとも言えない優しい色に癒されるのです。

016

021_2

そして、帰り咲くメドウセージ

022

ムクゲとともに

009

|

« コーヒー大好きです~。 | トップページ | 宝永山登山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、
草取りのゴミ袋、実感があります!始めるときりがなくなりますよね。

カクトラノオ、うちも雑草のように出てきますが、花が咲くとほっとするような庶民的(笑)なところも好きで、癒されますね。

ちょっと涼しくなっても蚊はまだまだブンブンキンキン攻撃してくるので、なかなか落ち着いて草取りができずにいます。

投稿: ミントのみん | 2013年9月 8日 (日) 21時30分

ミントのみん様、おはようございます。
コメントレス遅くなってごめんなさい。
昨日、留守をしただけで、
カクトラノオは満開になり、
そこだけがピンクになっていました。

草取り、たったの1時間半くらいでしたのに
股関節、そしてふとももがパンパン。
腰の痛みも加わって、
翌日はマッサージに駆け込みました。
普段使わない筋肉は、かくも弱くなっていたのだと、実感です。
運動をしているほうがどんなに楽か(笑)
昨日は、宝永山に登ってまいりました。
今日もまた体中の筋肉痛に朝から悲鳴です。
これからケアーをしにマッサージにまいります。
宝永山は後日アップしますので
お時間ありましたら、またご覧くださいませ。
コメントを戴きありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2013年9月11日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58145472

この記事へのトラックバック一覧です: 草盛りの庭を:

« コーヒー大好きです~。 | トップページ | 宝永山登山へ »