« 台風が去った後には | トップページ | 十六夜(いざよい) »

今宵は中秋の名月

素晴らしい満月をご覧になってますか?

今夜は満月と重なったお月見です。
中秋の名月が満月になるのは珍しく、
次に満月のお月見となるのは8年後だそうです。

美しい満月に思わずシャッターを押して。

042

みれば見るほど妖しげなるほどの美しさ。

”艶やかに人の見えたり望の月”

満月はその形から鏡にたとえられています。
澄みきった少しの曇りもない満月、月の真澄鏡(ますみかがみ)
真澄鏡とは、じぶんの姿を映す鏡でなく、心を映す鏡だそうです。

じっと見つめていると、
心の奥底まで見透かされそうな
そんな不思議な気持ちにもなっていました。

お月見は、単に月の美しさを愛でるだけのものでなくて、
その真澄鏡に、心の本当の姿を写してみるという意義もあるのかもしれません。

夜も更けて、月はだんだん天高く登ってきました。

045

やがて、街も人も皆寝静まり、月だけが皓々と照らしています。

”名月や静寂(しじま)の中に眠る街”

月を見ながら思わず作っていました。

|

« 台風が去った後には | トップページ | 十六夜(いざよい) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まんまるお月さんだったんですね!こちらはずっとお天気が悪くてお月さんみえなかったわ!満月パーティだわね。
土曜日から180回目のオクトーバーフェストがはじまりましたよー!初日から気合いいれていってきました。これから3週間、ミュンヘンの街は朝から晩までにぎやかですよ〜。でもすっかりすっかり寒くなりました。またのちほどスカイプでね。

投稿: むすめちゃん | 2013年9月23日 (月) 18時26分

娘ちゃんへ
はい!、今年は満月と重なったお月見でした。
美しい月を毎日眺めていたけれど、昨日(22日)から雲に覆われて月は隠れています。
又台風が近づいています。

今日はPc,オンにしていなくてごめんね。
もしかしてつなげてくれたのかしら?
あしたは夕方5時ころにオンにするからね

又スカイプでお話ししましょ。

投稿: にりんそう | 2013年9月23日 (月) 22時10分

Chad St. John wrote the script. Joel Silver and Andrew Rona are producing. Douglas Urbanski and Ethan Erwin are exec producing.

投稿: new balance 574 | 2013年10月 8日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58226675

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は中秋の名月:

« 台風が去った後には | トップページ | 十六夜(いざよい) »