« 褐色に輝く新宿御苑 | トップページ | 新車 »

今年のボジョレー・ヌーヴォーは

11月の第三木曜日、21日は今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日でした。

フランスでは11月の第三木曜日午前0時を解禁日としているのですが
日付変更線の関係で、日本はフランスより早い解禁日、
世界で一番早い解禁日を迎えるのです。

ボジョーレとは
フランスの丘陵地帯のことで、ボージュ(Beaujeu)、美しい高台を意味し
ヌーヴォーとは
新酒を意味します。
簡単にいえば、美しい高台でとれた新酒のことなのです。

さて今年の出来は?
風味豊かで素晴らしいでき・・・・とか。
何か毎年そのようなこと言っているような(笑)

そして我が家も、解禁日に伴い
ボジョレー・ヌーヴォー、早速購入。

今年選んだヌーヴォーは
Moillard Beaujolais Nouveau (モアラール ボジョレ-・ヌーヴォー)

016

017


ラベルが何ともいい雰囲気です。
さて、お味は、確かに風味はよろしいようです・・・・が、

ワイン好きの私が、毎晩飲んでいるこちら。

020
メルシャンの Bon Rouge(ボン・ルージュ)
コクがあり、まろやかな味わいが、私好みです。
それに天然ポリフェノールがなんと普通のワインの2倍も入っています。

世界から選び抜いたブドウを国内製造し、
輸入ワインとブレンドすることで
日本人の味覚に合う味を作っているようです。

いつもハーフボトルを買って
夫と二人で飲むにはちょうど飲みきれます。


今宵は、今年のヌーヴォーに、
ワイングラスを傾け、いただきました。

|

« 褐色に輝く新宿御苑 | トップページ | 新車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sun今日は良いお天気でしたね。
ボショレヌーボー美味しかったですか?
お孫さんおめでとうございます。
可愛いわね・とっても可愛いわね
名前も素敵、どなたが決めたのかしら
じーじも、お慶びでしょう
ばーばもね、幸多かれと思っています。
またね・・・

投稿: アガパン7 | 2013年11月23日 (土) 16時18分

アガパン7さま
ようこそ私のブログへお入りくださり、
又うれしいコメントまで頂戴し、
ありがとうございます。

我が家の、待ちに待った初孫なんですよ。
この年になって初孫を抱けることへのしあわせ。
息子夫婦にも感謝です。

にこという命名は、私とお嫁ちゃんで決めました。
二人一致で即決まりました。

ボジョレー・ヌーボー
毎年思うのですが、
そんなにおいしいとは思わないのですが・・・・。
いつも飲んでいるほうが私は美味しく感じます。
それでもお話のタネに必ずいただきます。

またどうぞお寄りくださいね。
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2013年11月23日 (土) 20時47分

こんにちは!
大変ご無沙汰をいたしました。
いつもデジブック楽しみに
拝見しております。
にこちゃん、、、
我が初孫も丹瑚(にこ)です。
1歳半の女の子です。
孫は可愛いですね!

投稿: ヒグラシ | 2013年11月23日 (土) 21時24分

にりんそうさん ごめんなさい

私は湘南の地に住む60代半ばのばーばです

私こそにりんそうさんのブログをみてもしかして神奈川県横浜に拠点を置くみ○○山の会のかたかな~と最初は思いました

でも違うと思いました

音楽のこと 山のこと お庭の花々 どの記事も素敵でいつも楽しませていただいてます

昨日高嶋ちさこと12人のブァイオリニストのコンサートがこちらの地であり行ってきました

演奏はもちろんトークには笑わせてもらい楽しかったです

投稿: ふーちゃん | 2013年11月24日 (日) 16時15分

まァ~、ヒグラシさま~。
お孫ちゃんの名前、にこちゃんですか。
なんと偶然なのでしょう。
と同時にヒグラシ様のお孫ちゃんと同じ名前にすごくうれしさを感じました。
ヒグラシ様の”にこちゃん”は、
漢字で書いてもなんとも素敵ですね。
我が家では、苗字の画数が多いので
名前は簡単にしましょうと、
平仮名に決めたのですよ。
孫って本当に可愛いですね。
早くお誕生日がこないかと
いまからバ~バはベビイ洋服売り場を
うろうろしたりと、
楽しませてもらっています(笑)

投稿: にりんそう | 2013年11月24日 (日) 22時27分

ふうちゃんさま、
大変失礼いたしました。
こちらこそ変なことを申し上げてしまって
ごめんなさいね。
コメントの内容からもしかして
私の存知あげている方かな・・・と思ってしまって。

高嶋ちさとさんと12人のヴァイオリンニスト
一度見に行きたいと思っているのですが、
なかなかチャンスに恵まれなくて・・・
テレビで拝見したことあります。
ちさとさんはなかなか楽しい方
演奏会はさぞかしトーク共々愉しむことができるのかと、機会を狙っています。
ふうちゃんさんは音楽も好きなのですね。
私も大好きなんですよ。
先日ブログにも載せたのですが
NTTのCMで演奏していた”2CELLOS”
念願かなって来年3月のチケット手に入れました。
今からとても楽しみです。

今日もありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2013年11月24日 (日) 22時43分

アガパン7さま
もしかして?と思いながら、コメントレス
打ったのですが、やはりそうでしたか。
先ほどは、お電話ありがとうございました。

やはりメールは届いていません。
もう一度アクセスしてみていただけたら嬉しいです。
それでもだめなようでしたら、
アガパン様のアドレスお聞きして
こちらから差し上げますよ。
近くにいながらお会いしないこと多々
メールでお話しできたらうれしいです。

投稿: にりんそう | 2013年11月25日 (月) 16時33分

こちらヨーロッパの娘ちゃんはまだ飲んでいないボジョレーです!新しいものだから、赤ワインにしては味が少し…‥かな?といつも思うのですが…‥。グラス一杯、適量でお食事もおいしく、健康に!

投稿: むすめちゃん | 2013年12月13日 (金) 04時05分

娘ちゃん、
そうね、ボジョーレは毎年必ず買って飲むけれど、
あまりおいしい感覚はないですね。
今ママのはまっているワインは、ブログに
載せた、ボン・ルージュ。
これが、コクがあって本当においしい。
ママの口に会っています。
しかも、ハーフサイズがあるので尚うれしい。
ふたりで丁度飲みきれるのね。
ワインを飲んで、お馬さんの肉を食べて
オリーブの実をつまんで・・・・
最高ですよ。

投稿: にりんそう | 2013年12月13日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58625052

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のボジョレー・ヌーヴォーは:

« 褐色に輝く新宿御苑 | トップページ | 新車 »