« 人間(ひとあい) | トップページ | 奥の手 »

道楽な毎日

道楽な毎日・・・・こんなことを書いたらひんしゅくをかってしまいますね。

道楽って、此れも元々は仏教用語で、
仏の道を悟った楽しみのことなのだそうです。
修行を積んで道を極めた人の真の楽しさのことなのですね。

今、道楽というと単なる趣味や楽しみとなり
享楽的な楽しみ、なんて解釈してしまう。

道楽息子、道楽者・・・・あまりいい意味でつかわれませんよね。
刹那的な楽しさは、すぐに空しさに変わっていきます。

悟りを開いた人は、嫌々修行を積んだわけでなく
思い描いた夢に近づける・・・・・そんな喜びを感じていたに違いありません。

私が本当に進みたい道は、到達したい場所は・・・・・。
若い時には悩んだものです。
でも今のこの平平凡凡な生活が私の到達場所です。

それでも、毎日毎日を一歩一歩楽しみながら歩いている。
これが最大の道楽かと思っているのですが・・・・・・。

今日も穏やかな冬の一日、
庭の手入れをしました。
やりだすときりがない庭仕事
明日の生活に影響をきたさない程度に頑張りました。
ちょっと手を加えると、見違えるようにすっきりとする庭
本当にきちんと答えてくれます。(もしかしたら自分だけの満足感?)

冬薔薇が、ポツンと一輪、咲いてます。

Img_8605


        一句

        高貴なるままに寂しき冬の薔薇

|

« 人間(ひとあい) | トップページ | 奥の手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

道楽意味の有ることばですね。
自分の道楽はなんだろうと、考えています。
一番なりたかった事は、びっくりしないでね
白バイの隊員でした・・・
この夢は諦めました。  残念無念
今は日々の生活を大事にしています。
生あることに、感謝です。
お庭のバラ色が素敵ですね。
我が家は犬の空君の庭です。
家族皆が大好きなので
私のお花は無いに等しいです。

投稿: アガパン7 | 2013年12月 6日 (金) 11時36分

まァァァ~!
白バイの隊員になりたかった・・・・
意外です~。
何処からそのような思いになったのですか?
私の夢はバレリーナーだったかな?
なにしろ踊ることが好きでした。
成人して、ジャズダンスへと変わりましたが
今はもう踊れません。
お互い一病息災で、
今の生活を大事に過ごしましょうね。
”空”クンという名のワンちゃん
いいお名前ですよね。
空クン家族みんなに愛されてしあわせですね。

投稿: にりんそう | 2013年12月 7日 (土) 09時35分

こんにちは
道楽、、とは仏教言葉でしたか、、知りませんでした。
否定的な意味で使われることが多いだけに、人の真の楽しみ、、とは嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2013年12月10日 (火) 22時26分

ナベショー様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

道楽・・・というとあまりいい先入観がないですが
仏教用語からの意味合いでは
ナベショーさんは
とっても素敵な、道楽な毎日を過ごされていらっしゃいます。
毎日これだけのブログをかけるということもすばらしいです。
このところ、
コメントがなかなか書けませんが、
毎日楽しみに拝見させていただいています。

ナベショーさんのように、
メリハリのある毎日をせねば、
ぐずぐずしていたら、今年も終わってしまいます。
緩んでいる体に、”喝”をいれて・・・。

どうぞお風邪などひかれませんように。

投稿: にりんそう | 2013年12月11日 (水) 08時53分

道楽!なんて素敵な言葉なのでしょう!まさに娘ちゃんにはぴったりの言葉。それも修行をつんで道をきわめた真の楽しみ…‥さいこうですね。わたしも修行をもっとつんで真の楽しみを極めないと。ママと同じく、(やはり娘なのか)わたしもこの平凡で道楽な生活が一番好きです。なんだかんだいってもなにごとも平凡が一番だと思います。

投稿: むすめちゃん | 2013年12月13日 (金) 04時29分

娘ちゃん、あなたの言う道楽は
ちょっと意味が違うかな?(笑)
俗に言う道楽かな?
おっと、失礼~。
もうこれ以上遊びの修行は積まなくていいですよ~。

投稿: にりんそう | 2013年12月13日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58702178

この記事へのトラックバック一覧です: 道楽な毎日:

« 人間(ひとあい) | トップページ | 奥の手 »