« にこちゃん、初来宅 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »

賑やかのなかの静

年末の街はお正月の準備におおわらわ
行きかう人々もなんとなく忙しそう。
忙しい忙しいといいながらも、
みんなそれなりに充実感を抱き、動いているようですね。

年末の街の賑やかさ。

この“賑やか”のやかは接尾語ですが
”にぎ” のほうは“和(なご)” が変化したものだそうです。
”和やか” や”和む” の“和”ですね。

“凪(な)ぐ” ”慰める”
同じく、風がとまった穏やかな状態を表す”なぐ”が語源のようです。

”和やか” “賑やか” ではイメージが違うような気がするのですが
心が和んでいるからこそ、人も集まり、陽気に話がはずみ、活気も出てくるのでしょう。
                                       美人の日本語より

なんだかんだ言っても平和な日本・・・・賑やかさに溢れています。

後三日で2013年も終わりですね。
皆さまはどのような一年でしたか?

庭に冬薔薇が一輪。
忙しさを紛らわしてくれます。

001


”くれないゐの蕾のままに冬薔薇(ふゆそうび)”

”枯れ色の庭に一輪冬の薔薇”

|

« にこちゃん、初来宅 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58840591

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかのなかの静:

« にこちゃん、初来宅 | トップページ | 悲喜交々(ひきこもごも) »