« 賑やかのなかの静 | トップページ | 2014年、幕開けです。 »

悲喜交々(ひきこもごも)

小春日和の晦日(みそか)でした。
年末のお掃除にはもってこいとばかりに
朝からよく働きました。
こうして、元気に働けること、心から嬉しく思います。

さて、泣いても笑っても2013年ももう二日で終わりです。
一年を振り返ると、
悲喜交々、さまざまな思い出に彩られた一年でした。
今年もまた一年の最後は、悲喜交々
この言葉でしめくります。

皆さまは
あんなこともあった、こんなこともあった・・・・でしたか?
それとも、ああすればよかった、こうすればよかった・・・・だったでしょうか。

悲喜交々の”交々(こもごも)”はもともとは”此も此も“と書いて
これもこれも、かわるがわる、次々に・・・・・そんな意味です。

喜びばかりの人生はありませんね。
悲しみがあっての喜び、喜びをもとめて生きていきます。

私も来年もまた、あれもしよう、此れもしょう
そんな交々を用意して、新年に向かいたいです。

新年を迎えるにあたって、
今年もまた、お玄関にダリアの黒蝶を生けました。

005_3


017

そして床の間には
おめでた尽くしの掛け軸と。

013

011

玄関ドアーには
門松の代わりにリースを

015

一年間御覧いただき、ありがとうございました。
来年も細々と、脳トレのつもりで綴っていきたいと思います。
日々雑感、にりんそう、
またよろしくお願いいたします。

それでは、また来年お目にかかりましょう。

皆様どうぞよいお年を!

|

« 賑やかのなかの静 | トップページ | 2014年、幕開けです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は31日今年最後です。
いろいろありましたが、
何とか無事新年を迎えれそうです。
感謝の気持ちを忘れずに、
生活していきたいと、思います。
来年も宜しくね。

投稿: アガパン7 | 2013年12月31日 (火) 17時58分

アガパンさま
コメントレス、年が明けてしまいました。
今日は、2014年1月3日です。
もうお正月も今日で終わりですね。
昨年29日より
なんだか働き尽くめだった気がします。
今日息子が来宅し、にこちゃんとも再会しました。
たった一ヶ月もたっていない再会なのに
成長の速さにびっくりでした。

帰りを見送った後は疲れがドット出てきて
フ抜けの状態です。
明日はフィットネスジムも始まるし
好きなエアロにでも出ていい汗かいてきます。

投稿: にりんそう | 2014年1月 3日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58850427

この記事へのトラックバック一覧です: 悲喜交々(ひきこもごも):

« 賑やかのなかの静 | トップページ | 2014年、幕開けです。 »