« 道楽な毎日 | トップページ | 大童(おおわらわ) »

奥の手

素晴らしい冬晴れの続く毎日です。
眩いばかりの太陽の日差しに、
このような環境に居られることに感謝です。

12月に入り、日にちはトントンと過ぎ、
今年も早、2週間を切ってしまいました
やらなければならないことばかりが頭を駆け巡り、空回りの毎日、
青空をみては、心焦っています。

毎年、この頃になると同じようなことをブログに書いているような・・・。

”奥の手” 
とっておきの最後の手段、そう、奥の手
奥の手でもあったら・・・・と。

これを持っていたら、苦労はしないよ、とはよく言いますが
実は誰でも持っているもので、
奥の手とは左手のことなんだそうです。

中国の影響なのですが、中国も時代によって、左を重んじたり
右を重んじたりしていたようで、
”左遷”は右を重んじていた時代の言葉なんだそうです。

たいていの人は普段使うのは右手、
とっておきの手を奥の手というようになって
困った時には奥の手といわれるようになったのですが、
実際の秘策はどこかではなく、自分自身の中にあるのでは・・・・。

皇帝ダリア
冬晴れの空によく似合います。

006

007_4

|

« 道楽な毎日 | トップページ | 大童(おおわらわ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリア青空と映えてきれいですね。
このごろ、あちこりで、見かけます。

奥の手詳しく知らなくて、勉強にまりました。
大掃除気になりますが、ほどほどに、
しています。お客さんは、息子夫婦
ぐらいなので・・・

可愛いにこちゃんが、見えるの楽しみですね
元気でいなくてはね。
明日、病院へ行ってきます。

投稿: アガパン7 | 2013年12月15日 (日) 18時44分

こんにちわ、アガパンさま
今日もすばらしいお天気ですね。

写真の皇帝ダリアは、ご近所さンのお庭のを
写しました。
すくっと、冬の青空に向かって咲いている姿
いいですよね、好きです。

昨日、息子夫婦が来宅しました。
丸2カ月たった”にこ”
みんなのペットみたいに遊ばれてました。
今朝お嫁ちゃんからのメールで
疲れ切ったにこは昨夜はぐっすりと寝てました。と書かれてありました。
本当に可愛いです~。

私も朝から耳鼻科へと駆け込みました。


投稿: にりんそう | 2013年12月16日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58758524

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の手:

« 道楽な毎日 | トップページ | 大童(おおわらわ) »