« 春が顔を出してきました | トップページ | 観劇初め »

お食い初め

我が家のアミューズ”にこちゃん”、生後丸3カ月過ぎました。

005


今日は“お食い初め”の日。
両家そろって、お食い初めの儀式をおこないました。

Baby用の
鯛の尾頭付きの膳

008


そして、美しく飾られたお料理のお膳が運ばれてきました。

017


儀式を執り行うのは
女の子は年長の女性というので
私がおこなうことになって。
まず、鯛の身をほぐして
Babyの口へ運び、食べる真似をさせます。

今までご機嫌だったにこちゃん、
いやだいやだといって泣きだしました。

010


お膳の食べ物を、一通り口へ運び、
そして最後にはこんなものまで

水引のついた石、
020


丈夫な歯に成ることを願ゥのだそうです。
丈夫な歯となることを願って・・・・・。

016

赤ちゃんもいろいろと大変、
終始ご機嫌麗しくなかった”にこちゃん”でした。

とりもなおさず、食べ物の好き嫌いのない、
そして丈夫な歯をもつ子供に育ってほしいです。

儀式も終わり、大人たちの会食のはじまりです。

お食い初めにかまけての
大人たちの新年のお食事会でした。

|

« 春が顔を出してきました | トップページ | 観劇初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58979630

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« 春が顔を出してきました | トップページ | 観劇初め »