« そろそろ日常へ | トップページ | 万両 »

七草がゆ

年の瀬のざわめき、新春の華やぎ、そして一族再会も
たちまち思い出となって流れ去り、・・・・・・・。
こんなことが天声人語に書かれていました。
本当にその通りです。
あの年末の忙しさがずっと前だったように・・・・・。

ともあれ心機一転、またいつもの日常がスタートです。

今日は1月7日、昔から七草粥を食べる風習がありますね。
今では七草はパックに入ってスーパーに並んでいますが
古の昔にはその日の朝に摘んだ若菜を粥にしました。
新春に食べると長生きができると、信じられていたからです。

体を動かさず,もっぱら口だけが大活躍だったお休みの間、
体重計は、怖い乗り物と化し、乗るたびに深いため息。
七草粥でも食べて、ついた贅肉を一日も早く引き締めなければ・・・・・と、
せっせと、ジム通いを始めています。

 

昨年末から、ずっとこの状態に佇んでいる薔薇、
このまま開かずに散っていくだろう、冬の薔薇です。

011
(画像の上でクリックすると大きく見られます)

                 くれなゐの蕾のままに冬薔薇 (ふゆそうび)

                                      寂しくも気高さ見える冬の薔薇

|

« そろそろ日常へ | トップページ | 万両 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji穏やかなお天気の
新年でしたね。
近くですが、5か所
お参りしてきました
こんなにしたら、ご利益ないかもね。
バラ、ガンバレってね
昨日から、寒さが厳しいので、
ちょっと、心配
今年も宜しくね

投稿: アガパン7 | 2014年1月 7日 (火) 18時18分

こちらもクリスマス、大晦日、お正月と2週間絶好調にたべまくり、のみまくり、あげくのはてに寝正月でした!こちらも今日から何事もなかったかのように、平常通り世界がうごいていますよ。

投稿: むすめちゃん | 2014年1月 8日 (水) 05時20分

アガパンさま、いつもコメントありがとうございます。

どちらまでお参りに行きましたか?
私は今年はまだどこへも・・・・。
近々、早稲田にある穴八幡へ行く予定ですので、
その時になんて思っています。
寒いですね。
今年はことのほか寒いです。
ただひたすらインドアーで、
いい汗かいています。

投稿: にりんそう | 2014年1月 8日 (水) 09時32分

娘ちゃん

お正月の間の生活ぶりが目に見えるようよ。
でもそんなでもいいかもね。
寝正月って言葉もあるのだから・・・。

投稿: にりんそう | 2014年1月 8日 (水) 09時34分

ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

咲き出してはみたものの、寒くて咲き切れないでいるバラ...なんだか儚く淋しいけれど、バラならではの気高さがありますね。

春の訪れまで、これから寒波を何回かやり過ごさなくては...そして花粉症も...その前に、我が家は母の看病とあいなりました。
事件のない年は本当に少ないです(^_^;

投稿: takuです | 2014年1月14日 (火) 17時04分

taku様、コメント遅くなりました。
こちらこそご丁寧に賀状のお返事までいただいてしまいごめんなさい。
止めたつもりでしたが、やはり必ずいただいてしまうもので・・・・・。

お母様の看病、大変ですね。
お互い病身の身、くれぐれもお体に気をつけて
無理のないように・・・・。
先週から風邪でダウンしてしまいました。
油断をしてしまいました。

今年は並みの寒さではないですね
これからもっと厳しくなるのでしょうか・・・。
風邪などひかれませんように・・・・。


投稿: にりんそう | 2014年1月16日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58897815

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« そろそろ日常へ | トップページ | 万両 »