« 七草がゆ | トップページ | 春が顔を出してきました »

万両

厳しい寒さの続く昨今です。
庭の植物たちもぐったりとして元気がありません。
それでも陽がさし始めるしと、生き生きとなって。
立ち上がれなくなったのは、私でした。
とうとう風邪なんぞに負けて、熱など出して寝込んでしまいました。
鬼のかく乱?何年振りかの風邪ひきです。
ともかく、病気を抱えている身、風邪をひくことが一番怖く
主治医のドクターには絶対に風邪には注意と、
いつも言われていたのに、油断をしてしまいました。
体中の関節の痛みが始まり、手術した腰まで痛み・・・・・。

昨日辺りから、やっと気分が良くなってきました。
もっと自分の体を大切に・・・こうなってみないとだめな私です。

北側の寒い場所で万両が、真っ赤な実をつけています。

001

008_3


一両、十両、百両、千両、万両・・・・・、
小判を数えているのではなく、どれも同じような赤い実をつける木のことです。

一両は蟻通(ありどう)し、
十両は藪柑子(やぶこうじ)
百両は唐橘(からたちばな)  といって、
そろって風流な名前がついています。

千両は、お正月用の生け花としてよく生けられます。
万両は、赤い実をたわわに下げて咲く姿が
千両よりも豪華なところから
万両と付けたといいます。
その前までは。”アカギ”と呼ばれていたようです。

我が家の万両は・・・・・
植えられている場所が良くないのか、赤い実たわわとはいえません。

002


”千両、万両、ありどおし(ずっとある)”といって
お正月にはこの三つを寄せ植えすると縁起がいいと言われています。

今頃の山道を歩いていると、
赤い実を2~3個つけた植物が
足元でみられます
其れが、十両、藪柑子で、
枯れた冬の山道で目を見張ります。
愛らしい姿です。

|

« 七草がゆ | トップページ | 春が顔を出してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お風邪をひいてらしたとは・・・
辛いですね、お体御自愛下さいね

一両・十両・百両・千両・万両の
お話、大変、ためになりました。
冬の赤い実は、可愛いです

投稿: アガパン7 | 2014年1月17日 (金) 12時04分

にりんそうさん こんにちは

にりんそうさんも風邪をひかれたんですね

実は私も何十年ぶりくらいに熱を出して熱が下がったと思ったらひどい咳 あまりにひどい咳で肺炎を心配し病院に行ってきました

ただの風邪です とのこと ほっとしましたがスイミングは休んだ方がよいですよと言われてしまいました

今年になってまだ1度も行ってません

体力回復にも時間がかかるようになってきたと感じます

投稿: ふーちゃん | 2014年1月17日 (金) 12時52分

アガパン7さま。
おはようございます。
熱による関節の痛みで、2日間寝込みました。
何か、のどが痛いなから始まり、関そして熱・・・
風邪をひいてはいけないと頭ではわかっていながらちょっと無理をしてしまいました。
でも今はもう立ち上がっていますよ。
今日から久しぶりにジムへ行ってこようかと。
アガパン様も、風邪にはご注意ね!

投稿: にりんそう | 2014年1月18日 (土) 09時28分

ふうちゃんさま、
おはようございます。

まァ~~、同じく風邪をひかれたのですね。
私も、のどの痛みから、いやな咳が始まり、
病気を持っている身、肺炎が一番恐れていました。
幸い熱もさほどでなく、
2日寝ていましたら回復してきました。

今まだ咳は出るものの、元気になりました。
元気で普通の生活のできることが
何よりなことですね。
ふうチャン様は、もうお元気になられましたか?
どうぞ、お互い無理をせずに気をつけましょうね。
ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2014年1月18日 (土) 09時36分

ママ、おからだはその後だいじょうぶですか?ムリしちゃダメ!とわかっているのにやってしまうのが、この母、この娘ですね。病気になると健康で毎日過ごせることの幸せをしみじみかんじますね。おだいじにね、ムリはモツキンだよー。むすめちゃんは元気です。来週からはじまる過酷な東南アジアの旅にむけて、体調万全にととのえてます。

投稿: むすめちゃん | 2014年1月19日 (日) 06時04分

娘ちゃん、こんにちわ。

もう大丈夫よ。昨日からジムへ行ってきました。
体のデトックスしてきましたよ。
体中から、毒素が出ていくことの実感です。
でも無理はだめ・・と、言い聞かせながら。

タイ行き、もうすぐね。
暴動が収まらないのが心配です。
くれぐれも気をつけて、南国での
バカンスを楽しんでね。

投稿: にりんそう | 2014年1月19日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/58948866

この記事へのトラックバック一覧です: 万両:

« 七草がゆ | トップページ | 春が顔を出してきました »