« 大雪の週末 | トップページ | ホワイト バレンタインデー »

雛飾り

庭にはまだ雪が・・・
この寒さになかなか溶けてくれません。
鉛色の空が重く、寒さに拍車をかけているよう。

さて、来月はお雛祭り。
そろそろお雛様を飾らなければ・・・。

雛飾りは、立春後の吉日に飾るのがいいと言われている。
10日は大安、例年の如く、床の間に飾りました。

010
娘の初節句に、作っていただいたお雛様
嫁入り先にはとうとう持っていかなかった。
私が元気でいるうちに、船便ででも送ってあげよう・・・・・と、
今年も思いつつ飾りつけました。

008_4

007_4
                                       “外っ国(とつくに)の娘に似たる女雛かな” 

今年は我が家では孫の初節句です。
初孫には新しい雛飾りを贈りました。


そして、こちらは私のお気に入りの ”マイ雛”です。

004

毎年、東京ドームで開催される”テーブル・ウエアー フェスティバル”
たくさんの陶器の出店、その中で偶然出会った、陶器のひな人形、
顔の美しさに惹かれて、家に連れて帰ってきました。

これに飽き足りず今一つお気に入りの”マイ雛”があります。

お友達の紹介で、岡山の田舎で陶芸をしていらっしゃる方に
無理をお願いして、焼いていただいたものです。
土の匂いのする、素朴な感じの中にも優雅さのある、
此れも私の大切なお雛様です。

001_3

(画像をクリックすると大きく見られます)

|

« 大雪の週末 | トップページ | ホワイト バレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす!雛祭り、毎年忘れてしまっている、大和撫子のむすめです。いま、クアラルンプールでペナン行きの飛行機まちです。お雛様の肌の白さと正反対になってます。また連絡いれますね

投稿: 娘ちゃん | 2014年2月12日 (水) 21時17分

むすめちゃん、ペナン島には着きましたか?
こちらは先週末に降った雪が、
今だ消えていない寒い毎日が続いてますよ。
明日からまた大雪注意報が出てる~。
又雪・・・・うんざりで~す。
パパはゴルフに行けなくて、いらいら。
南国で真っ黒に日焼けしているあなたを思っています。
南の島での生活楽しんでね。
ただし、日焼けにご用心!ですよ~。
無理か・・・・・。

投稿: にりんそう | 2014年2月13日 (木) 08時16分

綺麗な雪景色ですね
家の窓から眺めているだけの人の
言うことですが・・・
外出しなければ、ならない人は
又雪って・大変ですね

佐村河内氏の事、びっくりして、
ガッカリして、あきれています。
貴方が好きだと、聞いていて
さぞや、悲しい事だったでしょうね

羽生選手すごいわね。
感動で涙がです・・・
態度も謙虚で、好感もてますね。
明日のフリーね。応援しています。

我が家もお雛様何体かかざって
ありますが、 寒そうです

投稿: アガパン7 | 2014年2月14日 (金) 16時22分

アガパン7さま
こんばんわ。
よく降りましたね~。
まだ降っているのかしら?
雪の世界は何もかもが包まれて
美しい世界となりますが、
もう雪はいいです~って感じです。
生活のリズムがすっかりと狂って・・・・。
後の雪かきも大変・・・。
大ファンの高橋大輔さん動揺もなく、
例の曲(バイオリンのためのソナチネ)きれいに踊ってましたね。
彼のメダルを期待しているのですが・・・。

オリンピックに目が離せませんね。
今日もカーリング見てました。
結構面白い競技ですが、
見ているほうも、ストレスもかかりそうなスポーツですね。

さて明日の朝には、
金メダルの一報が入りますでしょうか。

投稿: にりんそう | 2014年2月14日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59080596

この記事へのトラックバック一覧です: 雛飾り:

« 大雪の週末 | トップページ | ホワイト バレンタインデー »