« オリンピックの影で | トップページ | 春告草 »

感動をありがとう!

ロシア生まれの作曲家、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番が銀盤に舞った。
日本中も感動の渦で舞った。
そう、オリンピックのフィギアスケート、浅田真央ちゃんの舞いでした。
すばらしかった!
映像シーンを何度見ても涙がでてしまう。

交響曲一番が失敗作として、
こっぴどくたたかれ、自信を喪失していたラフマニノフ、
二番を作曲する前は、落ち込んで、筆も執れぬ状態だったという。
どん底から立ち直って紡ぎあげたのが、
名曲、交響曲二番でした。

そのはりつめて、詩情にみちた旋律に乗って、
真央ちゃんは、見事舞ったのでした。

試合前日の、だれしもが思いもよらなかったSPでの結果、
落胆は察して余りある。
しかし一夜にして失意から立ち上がり
自己最高点まで上り詰めた。
まるで、選曲の誕生にオーバーラップするかのように・・・・・。



溶けた雪の中からクリスマスローズが
顔を出し始めてきました。
今年もまた我が家の庭では
クリスマスローズの季節が始まります。

010

020_2

007

011

019

014

|

« オリンピックの影で | トップページ | 春告草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズすてきですね。
可愛いし、一生懸命な、
姿が、心打ちますね。
オリンピックもね。
また、4年後ですね、
韓国近いですね。
それまでに、仲よく慣れていると、
いいですね。

投稿: アガパン7 | 2014年2月23日 (日) 09時52分

おはようございます、アガパン様
溶け始めた雪の中から
一気に頭を持ち上げてきたクリスマスローズです。
いつの間にかこんなに咲いていたのかと
愛しさがこみあげました。
これから我が家では、クリローが咲き始める庭です。
ソチオリンピックも終わりましたね。
オリンピックに浮かれている間に
いろいろなことがあったこの2週間でした。
アスリートッて皆素敵ですね。
年齢に関係なく輝いていますね。
皆美しいです。
次は韓国なのですね。
次はどんなアスリートたちが出てくるのでしょうか。
韓国との関係共々、期待したいですね。

投稿: にりんそう | 2014年2月24日 (月) 09時13分

こんばんHA

最初の頃は、あまりに不甲斐なくてオリンピック番組はパスしてましたが
最後にしてのけた・・・いい感じで終わりましたネ ♪

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2014年2月24日 (月) 22時17分

雨漏り書斎主人さま、こんばんわ。
お入りいただき、コメントまで頂戴しまして
ありがとうございました。

これから始まるパラリンピックも
いつも感動と勇気をもらいます。。
今回も又、選手の皆さま、
素晴らしい物語を届けてくれることでしょう。

明日から少し暖かくなるようですね。
我が家の庭も一気に彩られていきそうです。
そして、ぷらぷらと、カメラを持って
散策にも行きたくなりますね。

又素敵な作品待っています~。

投稿: にりんそう | 2014年2月24日 (月) 22時55分

オリンピック 充分楽しませてもらいました

種目も増えテレビに釘漬けでした

ピアノ協奏曲 閉会式で生演奏されましたね

真央ちゃんフリーの演技 最高でした

クリスマスローズ 我が家はやっと蕾がふくらんできたところです

にりんそうさんのお庭のクリローは八重で素敵ですね

今 友達からメールで3月及川浩治アフタヌーンコンサート誘われ行く約束しました

にりんそうさんもフアンですよね

投稿: ふーちゃん | 2014年2月25日 (火) 19時54分

ふうちゃんさま、
ハイ、私、及川浩治さん、
ピアニストの中で好きな人の一人です。
みなとみらいアフタヌーンコンサートですね。
私もこの会員になっています。
2014年の前期は、
及川浩治さんから始まり、
中村紘子さん、前橋汀子さん、
そして中丸三千絵さんのオペラアリアと
私好みのプログラムです。
3月は及川さん、ベートーベンでしたね。
5月の前橋汀子さん、
彼女のヴァイオリンリサイタル、
いままで、機会を逸しています。
5月行けたら行こうかと思っています。
及川さん、楽しんできてくださいね。

庭のあちこちからクリローが頭を持ち上げてきました。
毎年、クリローに先駆けて咲くムスカリが
まだの今年です。
今日も暖かそうですね。
又一気に庭が彩られそうです。
いつもコメントありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2014年2月26日 (水) 08時39分

麻央ちゃんがメダルとったのかなー?

投稿: 娘ちゃん | 2014年2月27日 (木) 08時38分

むすめちゃん、
残念だったけど、メダルは逃しました。
それでもフリープログラムでの演技は
メダル以上の価値あるものでしたよ。
見るたびに感動をもらってます。

投稿: にりんそう | 2014年2月27日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59180492

この記事へのトラックバック一覧です: 感動をありがとう!:

« オリンピックの影で | トップページ | 春告草 »