« 雛飾り | トップページ | オリンピックの影で »

ホワイト バレンタインデー

前回降った雪が消えないままに
またもや大雪となってしまいました。
今回は前回よりも、もっともっと深く、
すっぽりと白い世界に包み込まれた週末です。

そのきょうは、ホワイトクリスマスならず、
ホワイトバレンタインデーです。

日本のバレンタインデーは1932年にモロゾフが
愛をテーマにチョコを発売したのが始まりで、
50年代後半からメーカー、デパートが“女性から男性へチョコを贈る日”
として販売促進し始めたとされている。

女性が意中の男性への思いを託す、“本命チョコ”
職場でコミニュケーションとして渡す“義理チョコ”などが普及していき、
今では友達同士で交換しあう”友チョコ”
そして、自分への”ご褒美チョコ”などが人気なのだそうです。

いつものショッピングモールの広場は、バレンタイン特設会場となり
チョコを買う人で賑わっています。

003_3


今年も自分への”ご褒美チョコ”を買いました。

011_2


中は、こんなチョコです。

012


真っ赤なハート、バレンタインにぴったりの
                      ”クール・ルージュ”

017 

添えられたメッセージ
                                                ”Bisou キス“

013


                                                 ”Amour 愛”

014


                                           ”Pour Toi あなたに”

015


                                             ”Merci ありがとう”

016


一つ一つにメッセージが込められたチョコです。

今日は一日中、雪はやむことなく降り続きました。
そして夫も一日中家に。
自分だけに買ったチョコでしたが、夫と二人
積もりゆく雪を眺めながら、雪見酒、いいえ、雪見ワインで
いただきました。

|

« 雛飾り | トップページ | オリンピックの影で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪がすごいようですね!大丈夫かな?足もと気をつけて、運転しないように。いま、世界遺産の街、ジョージタウンにいます。文化の融合にびっくりですー毎日常夏、パパによく似たおじちゃんがたくさんいます。

投稿: むすめちゃん | 2014年2月15日 (土) 11時50分

ま~旦那さまと雪見ワイン、、良い雰囲気!

凄い雪でした 15日は人間ドッグの予約日
バスは動いてないし、大丈夫かなと思いながら車で出かけました

途中車が動かない 県道が雪で埋もれて通行止め いつもは20分位のところを2時間もかかってしまいました

雪道は怖いです

今日はうって変ってぽかぽか 春を思わせる良い天気ですね

投稿: ふーちゃん | 2014年2月16日 (日) 10時20分

むすめちゃん、こんにちわ。
常夏の国で楽しんでいますね。
ジョージタウン始めて知りました。
調べてみたら、ヨーロッパ的な素敵な街ね。
来年は、私たちも行こうかなとおもいます。
その時はまたいろいろ教えてね。
すごい雪でした。前回よりバイ以上です
雪かきをしたけれど、
前回のようにスムーズにはいきません。
量が多すぎ、そして水分を多く含んでいて重すぎ、
ギブアップです。
又、当分不便を強いられます。
今日はまぶしいほどの日差しが出ています。
一日で溶けてくれたらいいんだけど・・・。

投稿: にりんそう | 2014年2月16日 (日) 10時37分

ふうちゃんさま、こんにちわ。
うずたかく積もった雪が太陽に反射してまぶしいです~。

今日もお入りくださりありがとうございます。~。
雪見ワイン・・・なんだか格好いいこと書いてしまいましたが
降りしきる雪に、ストレスさえも生じ、
徒然なるままに
え~い!とばかりに、昼間からやけ酒?・・
こんな感じで、ワインを開けたのです~。(笑)
お互い雪が降ると一番難儀なのが車ですね。
我が家のエリアは多摩丘陵地
何処へ行くにも坂があります。
昔下り阪でスピンを起こし
怖い目にあったことがあり、
それ以来、雪が降ったら車は載らないことにしているんですよ。
それでも不便この上ありません。
今日一日で溶けてくれることを祈っています。

投稿: にりんそう | 2014年2月16日 (日) 11時40分

suncloudですね。
snowがまだ、残ってますね。
プラゴミは今度の金曜日に、
二週間分、取りに来るそうです。
昨日、主人が犬の散歩で
凍っているところがあり、怖い
思いをしたそうです。気を付けないとね!
引っ越しされた。方が、雪がね~と
おっしゃってたのが、良くわかります。
早く・安全に・車を運転できると、いいですね。

投稿: アガパン7 | 2014年2月18日 (火) 10時28分

おはようございます、アガパンさま。
寒いですね。
道端にうずたかく積まれている雪が
なかなか解けませんね。
車は月曜日からのっていますよ~。
買い物とジム通いにはどうしても・・・。
もっぱら、時間をかけても、
幹線道路から行っています。
Kさまが、雪かきで腰を痛めてから、
早一年がたっていますね。
今では引っ越しまでもされてしまって・・・・。
時の経つのが早くいですね。
ぐずぐずしていたら、
2月も、もう終わってしまいます~。
物流が届かないところがあって
大変なことになっていますが
雪の予報が外れて、ほっとしています。


投稿: にりんそう | 2014年2月19日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59131786

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト バレンタインデー:

« 雛飾り | トップページ | オリンピックの影で »