« 春の日に | トップページ | カタクリの里へ »

冷たい雨に桜は・・・・

弥生三月、草や木が生い茂る月
春を迎える喜びに心浮き立てていた三月も、もう終わりですね。

先週初めの桜開花宣言に
今日は桜見物・・・なんて思っていたのに、
生憎のお天気の日曜日となってしまいました。

三月の誕生色は楚々とした山桜の薄桃色だそうです。
昔から花と言えば桜。
その桜は山桜をさしていたそうです。
江戸時代に品種改良されて出来たソメイヨシノと違って、
山桜は葉と一緒に花を咲かせるので、
華やかさの中にも落ち着きを感じます。
そんな山桜が
宵闇の中に浮かび上がる景色は思っただけでも幻想的ですね。
お友達にお庭の前の大きな山桜をライトアップして、
毎年楽しまれている方がいらしゃいます。
家にいて宵桜を観られる、
うらやましい限りの贅沢ですね~。

蕾七日、咲いて七日、散って七日、花二十日・・・・・・といいます。
この間今日は咲いたか、あすは散るか・・・・
心そわそわ、わくわく。

開花宣言して6日目、本来ならば今日あたり満開のはず。
冷たい雨が降りしきる今日、桜はどうなっている?・・・・。
どうか、見に行くまで、きれいなままでいてください~。

桜ではないですが
庭の椿が満開です。
深紅色した大輪の椿が鮮やかに彩っています。

Img_0774

Img_0772

|

« 春の日に | トップページ | カタクリの里へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rainですね。
お庭のつばき綺麗ですね
我が家にも、つばきあるのですが
日あたりが悪くて、2輪咲いています。
雨だと、犬は嫌がっていますが
木々は喜んで嬉しそうですね、

投稿: アガパン7 | 2014年3月30日 (日) 11時12分

こんにちわ、あがぱん7さま
せっかくの日曜日大変なお天気になっていますね。
本当は桜見物を予定していて、
昨日は今日のために頑張って庭の手入れをしたんですよ。
今週はずっと花冷えの日が続きそうで
お花も持ちそうですね。
でもこの風が嫌です。
夫はこんな日もゴルフに行きましたよ~。
プレイできているのかしら・・・・。
せっかくきれいに咲いている庭の花々が倒れそうです。
明日はみごとくちゃくちゃになっているかも・・・・。
いつもありがとうございます~。

投稿: にりんそう | 2014年3月30日 (日) 14時23分

はーい、タイシックからまだ社会復帰できないむすめちゃんです。やっとブログみてますが、デジブックをあける気がしないので、お写真がみれるところでコメントします。つばき、綺麗だね〜。いつかわたしも日本画で描きたいな。こちらも祖国にまけないくらい、春で、きもちわるいです。すっかり太陽をあびたわたしは、サンスクリーンに日陰、壁つたいにゴキブリのようにミュンヘンを徘徊してます。今年の冬は異常でした。

投稿: むすめちゃん | 2014年4月 4日 (金) 19時01分

娘ちゃん、久しぶりのコメントね。
みてよ~。
特にニュージーランド紀行

ゴキブリのようにまっ黒になっているのね。
まったく~、
若くはないのだからすこしをお肌を大切に・・よ。

椿、まだ描いてなかった?
我が家の椿は、色も大きさもすばらしいよ。
是非描いて。

早くミュンヘンの空気に慣れてください。
タイはまた来年までお預けですよ。
それより、結婚記念10周年はいかがでしたか?

投稿: にりんそう | 2014年4月 5日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59379648

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨に桜は・・・・:

« 春の日に | トップページ | カタクリの里へ »