« 梅雨入りですね~。 | トップページ | 絵画展二題 »

翻弄された一日

久しぶりに快晴の朝を迎えた今日
照りつける太陽はまぶしく、空は真っ青。
やっぱり太陽はありがたいです。

ところが・・・・・・・。
ひる頃天気が急変。
月一回のヘアーサロンを終えて、ブティックをぶらぶらしていたら
空は真っ暗、突風が吹きだし雨もぽつぽつ。
まって~!雨よ、もう少し待って~!
すごい勢いで車を走らせ、家に猛突進して帰り、車庫に入れるのももどかしく
車を乗り捨てへベランダへまたしても猛突進。
今まで外に出せなかった洗濯物が山と干してある。
すごい勢いで洗濯物を家の中に放り投げ、
多少雨に当たったものの、危機一髪でなんとかしのげた。

あァ~疲れた!
なんという早業、自分ながらこんなに早技ができるなんて・・・・
自分を褒めてあげたい気分です。

そんなで、ギラギラ強い日差しが出たかと思うと、また急激に曇って
雨が降りだしたりと、忙しい、忙しい一日でした。

ジャングル化した庭の片隅に
真っ白に十薬の花が咲いています。

嫌われ者の花、十薬
よく見ると十文字に開いて純白にさいている。
暗緑に紅の筋を入れた心臓形の葉
雨にぬれる様子はとても美しくみえる。
ドクダミという名前がちょっと気の毒にさえ思う。

Img_3656


Img_3821

                                      ”   庭隅は十薬の花明かりかな”
 

 

|

« 梅雨入りですね~。 | トップページ | 絵画展二題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はつゆの、一休みでよいお天気ですね。
庭の紫陽花が、綺麗です。
去年買って鉢植えなので、だめ、かと思いましたが、見事に、咲きました。
嬉しいですね。柿生の、紫陽花寺へ、
行ったのは、いつだったかしら・・・
ブログと写真何時も、見させて、貰っています
素敵ですね。疲れていると、返事書けない
時がありますが、勘弁を、ね、

投稿: アガパン7 | 2014年6月14日 (土) 10時51分

アガパン様こんにちわ。
今日は気持ちの良い日ですね。
紫陽花が美しい季節となりました。
我が家も今庭にアナベルというあじさい、
(小ぶりで真っ白なアジサイです)が咲いています。
柿生の紫陽花寺にはこのアジサイがたくさん咲いて、
まるで白薔薇が咲いているかのようですね。
私も久しくここへは訪れていないです。
長尾の妙楽寺には行きましたか?
ここのアジサイは見事ですね。
紫陽花寺の名にふさわしいお寺さんですね。
近場にこのような素敵なアジサイの名所があるので
遠くに行かなくてもいいかもしれませんね。

アガパン様、
お気づかいは全然無用ですよ~。
気になさらないでね!

投稿: にりんそう | 2014年6月14日 (土) 17時04分

久しぶりにコメントを!! 大概ブログを見ていますが、今日のは猛ダッシュして居る様が目に浮かびましたので、 若くありませんぞ!転んだら大変ですよ。 家の庭にもドクダミが花開いています。 昨日15年ぶりに栃木県大平山の紫陽花を見てきました、全体に小ぶりの花で清楚な感じがしました。 今年10月の末頃初穂会を計画しているようです。 又ね!!

投稿: mitonokennsi | 2014年6月18日 (水) 19時55分

kensiさん、こんばんわ。
じつわね、このとき、
いらいらと信号待ちをしていて、
青になったのですかさず車発進したら
前の歩行レーンを、
赤なのに急にかけて渡ってきたご年配の男性がいて、
すごい勢いでブレーキをかけたのです。
よく事故を起こさなかったものと、
今思い出しても心臓の高鳴りがします。
あわててはいけませんよね。
洗濯物なんて、濡れたらまた洗えばいいことなのに
わかっているんですが・・・・。
kensiさんのコメントを読んで
胸にしまって置いていたこと、
書いてしまいました。

どくだみは、もう仕方ありませんね。
庭のあるところには、必ずといっていいほど出ますよね。
でも花が咲いたらもう抜けません。
清楚で美しい花なんですもの。

車のことは、ここだけのお話ね!(笑)

投稿: にりんそう | 2014年6月18日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59809170

この記事へのトラックバック一覧です: 翻弄された一日:

« 梅雨入りですね~。 | トップページ | 絵画展二題 »