« 美談に感動! | トップページ | 紫陽花の寺 浄慶寺 »

雲間

どんよりとした雲が空を覆う毎日が続いています。
それでも今日は時々薄日も射しこみ
なんとなく心が晴れやかな気分にさせられています。

このところの、ゲリラ豪雨やひょうが降ったりとか
めまぐるしい天気に翻弄させられて
出かけることもままならないこのところです。

雲間、雲の絶え間といういいかたもあり
雲間の太陽、雲間の青空、あるいは、雲間の月・・・・
雲間からはいろいろな物が覗きますね。
特に雲間から差し込む幾筋もの光、
だれしもが何度か見たことがあると思いますが、
こういう光景を、天使の梯子と、言うそうですよ
何度か見ましたが、美しいです。

今日の雲間からは残念ですが天使の梯子は見られませんが
雲が演出してくれる様々なシーンは見ていて飽きることありません。
雲がなければ空は退屈なものかもしれませんね。
また、雲があってこそ美しく感じられる風景もたくさんありますね。

先日、雲間ならず雨間から、
ニリンソウがクリンソウを見てきました。

日光中禅寺湖、千手ヶ浜、ここはクリンソウの群生地として有名です。
毎年、今頃が花の咲く旬、
時期が時期だけにいつも行く機会を逸していた、が、
雨を承知で思いきって行ってきました。

雨の中でのクリンソウ、見てください。

|

« 美談に感動! | トップページ | 紫陽花の寺 浄慶寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、
中禅寺湖畔、涼しげで歩きたくなります。
クリンソウ、雨だとさらに映えるのでしょうか。綺麗な色で、凛としているように見えます。
綺麗な写真、ありがとうございました。

投稿: ミントのみん | 2014年6月26日 (木) 22時17分

ミント様、うれしいコメントありがとうございます。
訪れた日は雨が降ったりやんだり、
普段でも日光は雨の多いところ、
ましてや梅雨の真っ最中
お花は待ってくれません、雨を覚悟ででかけました。
気温も寒いくらいでした。
グリーンの中で、咲くクリンソウの色の鮮やかさに、目を奪われました。
やっと念願を果たせました。
いつもコメントいただきながら
ミントさんのほうへお寄りできなくてごめんなさい。
今はどんな花が咲いていらっしゃるのでしょう
これから寄らせていただきますね。

投稿: にりんそう | 2014年6月27日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/59879157

この記事へのトラックバック一覧です: 雲間:

« 美談に感動! | トップページ | 紫陽花の寺 浄慶寺 »